2013年7月16日火曜日

生後75日目 上唇の組織発達でホッツ床のボタンが・・・

一昨日の体重が6.1kgで・・・昨日の体重が6.3kg。6.2kgを飛ばしちゃってるけど・・・?

精度が0.1kgの体重計で、息子を抱えた時の表示から私の体重を引くという精度の低い方法で計測しているので、そもそも精度は望めない。

写真では左頬側の輪ゴムが外れている。これは上唇の組織が裂を覆うように発達してきて、ホッツ床の「ボタン」に輪ゴムをかけるとその組織にかなり当たってしまうので、あえて外しているためだ。右頬側も同様の状態になってきている。

赤丸で囲んだ部分がホッツ床に付けた「ボタン」 。


幸い、鼻ステントが しっかり嵌っているのでホッツ床が外れてしまう恐れはほとんどない。2ヶ月後の口唇裂の手術まで、輪ゴムでの保持をどうすべきだろうか。形成外科の医師からは、上唇に傷やかぶれができるくらいなら、輪ゴムを外すのに躊躇しないでほしいといわれている。とりあえず外した状態で過ごして、半月後の矯正歯科受診で相談することにしよう。

・・・

今日は先週土曜日に休日出勤して、概ね作成した見積を見直して営業に提出。これさえやっておけばとりあえず今日のところおはOKだ。そして、明日は結婚記念日。忘れないようにしないと・・・。



他にもたくさんブログあります→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へにほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

4 件のコメント:

  1. こんにちは、ブログコメントから参りました。
    過去の記事から読ませて頂きました。口唇口蓋裂については、どういうものかという簡単なことしか知りませんでしたが、こちらのブログで色々なことが学べました。仕事をしながらしっかり育児にも携わっているクラッパさん、すごいと思います。私も育休が終われば仕事に復帰しますので、クラッパさんのように頑張っていらっしゃる方を励みに頑張ります!
    明日は結婚記念日とのこと、おめでとうございますvうちは今年の結婚記念日(2月)を夫婦してすっかり忘れ、数日後に気づきました…orz。

    返信削除
    返信
    1. キリサトさん コメントありがとうございます(^^)

      口唇口蓋裂はかなりの高確率(1/500)で生まれ、妊娠20W前後で分かることが多いので、不安を抱えて出産を迎えるお母さん・お父さんが多いと思っています。そういった御両親のご参考になればと始めたブログですが、頂くコメントで私自身が勉強をさせていただいています。
      もし病院などで口唇口蓋裂のお子さんを見かけられたら、少しこのブログのことを思い出していただければ幸いです。

      妊娠中や育児中だと結婚記念日や誕生日って忘れがちですよね(^^;
      私もカレンダーにメモして、スマホに登録して、ブログに書いてやっとこさ覚えていたくらいです(笑

      削除
  2. 息子さん大きくなられましたね。1ヶ月早く生まれた息子が、いま6㎏丁度です。

    明日は結婚記念日なのですね、おめでとうございます!!
    我が家はすっかり忘れていてだいぶ過ぎてからあわててお祝いしてみました。

    返信削除
    返信
    1. いしまつママさん こんばんは。

      ウチの息子は、何だか成長曲線を無視してデカくなってるようで・・・、いしまつママさんのお子さんのほうが普通かと思います(^^;;;

      結婚記念日用に、駅ナカのケーキ屋さんで予約してみました。メッセージを入れてもらえるのですが、口頭で伝えるので恥ずかしかったこと・・・

      削除

ほかのWEBサイトなど、著作物からの引用は常識的な範囲内でおねがいします。また、出典(URL、書名等)を示してください。