2013年8月23日金曜日

生後113日目 尿培養検査待ち

昨日のうちにも帰れるかも・・・と書いたのだが、尿の検査結果を確認しなければ退院許可が出ないということで、まだ入院している。


4箇月未満の乳児が38℃以上の発熱をした場合、上部尿路感染症が疑われるので、尿培養の検査をする必要がある。培養して何も出ないことを確認するにはそれなりの日数がかかる。

・・・

一昨日から昨日にかけての夜間、夜勤の看護師さんが妻に次のように話しかけたらしい。

「○○くん、抱っこさせてもらってもいいですか?」

息子はすでに熱が下がっていたし、ミルクもしっかり飲んで機嫌が良くなっていたので、妻もホイっと渡したそうだ。

「あ、笑った~ 癒されますね~。これで残りの勤務が乗り切れそうです。私、個人的に思うんですけど、口唇口蓋裂の子って、みんな表情がとっても豊かだなぁって」

小児病棟勤務の看護師さんだから、口唇口蓋裂の子を含めて多くの赤ちゃんを看てきたことだろう。その経験からの言葉だから、お世辞が入っているにしても嬉しいものだ。



他にもたくさんブログあります→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へにほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

2 件のコメント:

  1. こんにちは。この間もコメントさせて頂いたつくいママです。

    その後、義理母はお姉さんに叱られたと私に言ってきました。やっぱり、思いを義理両親に伝えて良かったです。どんどん母は強くならなきゃです。

    息子さんの熱心配ですね。尿炉感染ではないんじゃないですかね?うちの姪っこもなりましたが高熱が出て即点滴での入院でした。

    うちの娘は2ヵ月のころ、鼻にバイ菌がついて38℃くらいの熱がでましたが、一日で下がりましたが、抗生物質を飲んで完全に治しました。中耳炎も怖いので。
    早く、息子さんの熱の原因わかるといいですね。

    看護士さんが口唇口蓋裂の子は表情豊かというのはとても私も嬉しくなりました。
    この間、集団3ヵ月検診に行ったとき、うちの子だけ表情あるなと感じました。親バカでしょうか…他のお子さん達はおとなしくってそんな風に感じたのかもしれません。

    早く息子さんの体調が良くなって手術まで順調に迎えられますように!

    返信削除
    返信
    1. つくいママさん こんにちは。

      義両親様にお伝えできてよかったですね。実の親子でもなかなか伝わらないこともありますしね。

      息子の発熱の原因は結局わかりませんでした。子供の発熱はそんなものかもしれません。

      手術の予定は変わらず、術前検査の日程がきまりました。体調を崩さないことを祈るばかりです。

      削除

ほかのWEBサイトなど、著作物からの引用は常識的な範囲内でおねがいします。また、出典(URL、書名等)を示してください。