2013年9月6日金曜日

生後127日目 妻が初めて風呂に入れる

口唇裂手術まであと一週間。体重増加が再開し、7.8kgになった。


ふと
「このお顔もあと一週間です。今のお気持ちを」
と妻に聞いてみた。
「う~ん・・・(>_<)」
何やら複雑そうだ。生まれて4箇月、このお顔を見ながら「可愛い 可愛い」と育ててきたので、愛着もあるだろう。手術の不安もあるし、期待もある。

そんなこともあり、息子が最も表情豊かになるコトの一つ、お風呂を妻に入れてもらうことにした。生後127日目にして、妻が息子を風呂に入れるのは初めてのことだ。

今回は妻にとっては初めてなので、赤ちゃん用のソープで洗うのは私がやって、バスタブで浸かるのをやってもらった。
「きゃあぁぁぁ 可愛い~ こりゃあお得ですなぁ」
何が「お得」なのか意味不明ではあるが、楽しんだようだ。楽しみすぎてちょっと時間が長くなり、息子が疲れて泣き出しそうになったところで風呂から上げた。

・・・

一昨日、形成外科で妻がお友達になった隣県のお母さんから、今日初めて矯正歯科に行くというメールが妻の携帯に届いていた。妻とのやりとりが、今まで一人で頑張ってこられたお母さんの心の支えの一部にでもなれば、と思う。



他のブログもチェック→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へにほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

2 件のコメント:

  1. こんにちは。エルモママです。
    いよいよあと一週間ですね。息子さん、体調も落ち着いたようでよかったです。クラッパさんは体調落ち着いてきましたか?

    一足お先に口唇裂手術終えてきました。今はもう、手術後の顔が息子の顔になりました。写真をみて前の顔を思い出してます。奥さんの気持ち、わかります。今の内、本当にたくさん写真を撮ってあげて下さいね。
    手術の看護師さんが、手術後の入院中に病院でお会いしたら、
    【○○くん、男前になりましたね。でも、お母さんは手術前の男前の顔も、決して忘れないでね!】
    って言われて泣きそうになりました。

    お風呂で奥様のお言葉かわいいですね。
    あ!入院中うちの病院は沐浴漕での沐浴でした。体重が沐浴の体重ではないので、手がつりそうでした。また余談でした。

    手術まであと少し。がんばってください。


    返信削除
    返信
    1. エルモママさん こんばんは。

      無事手術が終わられたようで良かったです(^^)
      ウチの子の手術と入院も無事に終わるように願っているところです。写真も動画も沢山撮っていますが、今週末は実家の両親にも、手術前の最後のお顔を見せておこうと思います。

      嫁さんは入院中に自分で沐浴させる気はないようなので、やっぱり私が(仕事帰りに)やることになりそうです(^^;;;

      削除

ほかのWEBサイトなど、著作物からの引用は常識的な範囲内でおねがいします。また、出典(URL、書名等)を示してください。