2013年9月17日火曜日

生後138日目 口唇裂術後4日目(3) 術後の笑顔も・・・


小児病棟がものすごく混み始めたため、個室から4人部屋に移動していた。移動先の部屋には、口唇口蓋裂の子が居て、私達に個室の順番を譲ってくださったお母さんがいらっしゃる。本当は妻と息子は違う大部屋に移動することになっていたが、その方が「いろんな人が出たり入ったりするのはかなわない」と、妻と息子を同じ部屋にするように頼んでくださった。また、妻が荷物の移動をするあいだ、息子を抱いてくださっていたそうだ。大部屋が苦手な妻だが、この方が居てくだされば何とかなるかもしれない。




息子は予想どおり点滴がとれていた。ミルクは100cc前後をコンスタントに飲めるようになっている。今日は2回も執刀医の先生が状態を確認してくださって、「とても綺麗になっています」と、安心できる言葉をかけてもらったそうだ。例によって執刀医の先生は、私達が病院内をウロウロしている1時間弱の間に2回もすれ違うほど、動きまわっておられるようだった。今日も手術があったみたいだし、いったいいつ休んでおられるのやら。。。

最近の息子は大きな鏡が大好きで、洗面所の鏡の前に連れて行って見せると、「うゎ、うゎ」と笑う。口唇裂手術の術前は大きなお口を広げて笑った顔が可愛かったが、今はちっちゃなお口を少し開いて笑う。これがまた可愛い。時間があれば笑顔の写真を撮りたいのだが、1時間弱しか面会できないのでまだ撮れていない。



他のブログもチェック→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へにほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

ほかのWEBサイトなど、著作物からの引用は常識的な範囲内でおねがいします。また、出典(URL、書名等)を示してください。