2013年9月19日木曜日

生後140日目 口唇裂術後6日目(3) 明日帰れそう

なんとか笑顔を撮影しようと、今日1日で70枚以上撮影したけれど、満面の笑みというのはなかなか撮れない。



息子は風邪の症状が出て隔離部屋に移動していた。しかし熱は下がったようで、元気いっぱいに泣いて、飲んで、遊んでいた。お薬を処方していただいて、明日の退院はOKとなった。縫合部分へのゲンタシン軟膏は今朝の時点で塗らなくなっていた。

妻と明日の退院の段取りを話して帰ろうとすると、執刀医の先生が様子を見に来られた。息子は先生の顔が大好きなようで、私を見る時以上に上機嫌だ。

先生は明日も午前中に手術があり、昼頃に抜糸してくださる予定だ。抜糸は軽い睡眠剤を用いて眠らせて行う。その後夜までに家庭での処置を妻がレクチャーしてもらって帰宅となる。私は朝に病院まで車で行って駐車場に駐め、電車で会社に行く。夜には揃って家に帰れる。

矯正歯科へは土曜日に行って、ホッツ床から鼻ステントとボタンを取り除いてもらう。

やっとこれで最初のステップを乗り越えたことになる。




他のブログもチェック→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へにほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

2 件のコメント:

  1. 息子さん手術お無事に終わり良かったですね。退院も決まり、おめでとうございます。
    口唇口蓋裂に無知で申し訳ないコメントになってしまうかも知れませんが、一度目の手術で随分キレイに縫合されるのにびっくりしました。
    まだまだたくさんの治療や手術があるのでしょうが、ひとまずお疲れ様でした!
    奥様、お誕生日おめでとうございました。
    付き添いでお疲れの事と思いますので、ひとまずゆっくり休んで下さい。

    返信削除
    返信
    1. いしまつママさん こんばんは。

      その後お子さんは如何ですか。熱とか出しておられませんか。人のことは言えませんが・・・(^^;;;

      手術の仕上がりに関しては、先生に3時間掛けて細かく細かく縫合していただいたおかげです。抜糸後の状態を早く見てみたいのですが、すぐに保護のテープを貼っちゃうのかな、と・・・(^^;

      息子のため、そして拙ブログの読者の方に少しでも安心して頂けるように、手術痕のケアに万全を期したいと思います。

      削除

ほかのWEBサイトなど、著作物からの引用は常識的な範囲内でおねがいします。また、出典(URL、書名等)を示してください。