2013年9月28日土曜日

生後149日目 肌荒れの末、出血


口唇裂手術の傷痕を保護するレストンを押さえるスキントーン。退院時のテーピング指導では頬に直接貼っていたが、おそらく肌荒れするだろうと思って、小さく切ったデュオアクティブを貼って、その上にスキントーンを貼っていた。

ところが、昨日貼ったスキントーンの端が少しデュオアクティブからはみ出していたようで、今朝交換のために剥がしたら、わりと出血。慌てて大きめのデュオアクティブを出血の上から貼り付けた。元々デュオアクティブは「創傷被覆材」だから、傷の上を覆うように貼り付けるのが本当の使い方だ。

いやはや、口唇口蓋裂の育児は、肌荒れとの闘いでもある。

今日は私の情報処理関連の資格の試験(2時間半)があり、そろそろ出かけなくてはならない。息子が生まれてからは2つ目の受験。さすがに誕生前のような年に5個といったペースでは勉強できない(^^;;; それでもちょっとずつ頑張らなくては。



他のブログもチェック→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へにほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

2 件のコメント:

  1. こんにちは。つくいママです。

    退院おめでとうございます。
    画像を拝見させてもらってますがすごくキレイになりましたね。両側の娘がいる私にとってはとても励みになります。うちは年内の手術もビミョーになってきました。まっ、キレイに手術できるなら仕方ないのかなと思ってます。

    うちはデュオアクティブに肌が弱いです。スキントーンは肌に貼ったらワセリンをその上に塗るとは剥がすのも赤ちゃんの負担が減ります。そして肌もキレイに保湿されキレイになります。

    大学病院で聞いたやり方なので大丈夫です。

    返信削除
    返信
    1. つくいママさん おはようございます。

      何とか無事に退院出来ました(^^)

      手術の時期は遅くなったらなったで、そのぶん上唇周辺の組織も発達しますし矯正の効果も出てきますので、手術がやりやすくなるのではないかと思っています。息子の場合は体重が1割減りましたから、お子さんへの負担を考えると十分な体重があったほうが良いと実感しています。

      デュオアクティブに弱い子もいらっしゃるんですね・・・。女の子だからお肌が繊細なのかな。。。
      息子の場合はデュオアクティブなら出血まではしないので、うっかりスキントーンがはみ出さないように気をつけようと思います。ワセリンを上から塗るという発想はありませんでした。参考にさせて頂きます(^^)

      削除

ほかのWEBサイトなど、著作物からの引用は常識的な範囲内でおねがいします。また、出典(URL、書名等)を示してください。