2013年10月8日火曜日

生後159日目 原因不明の傷

台風24号が本日午後に九州に接近するらしい。非常に強い台風なので、風雨や高波による大きな被害が予想される。早めの対策、避難が重要なので、台風の進路になりそうな地域の方は十分に警戒していただきたい。

台風の通過後には、小児科の受診が多くなるそうだ。気圧・気温・湿度の大きな変化によって喘息などが悪化するらしい。実際、先月の口唇裂手術の入院中も、台風の通過後に小児病棟が一杯になった。呼吸器系に疾患をお持ちのお子さんには普段以上のケアが必要だろう。


今朝出かける時に、息子の頭にちょっとした引っ掻き傷があるのに気がついた。昨晩のお風呂の時にはなかったはず。昨晩から今朝にかけてどこかで傷を付けたはずだが、原因がよくわからない。抑制筒を着けているので、こんなところに指の爪は届かないはずだ。息子を寝かせている周りを見ても、これといって傷の原因になりそうなものは見つからない。

鼻や上唇には傷を付けないように、と細心の注意を払っているが、それ以外の場所には結構いろいろと傷を付けてくれる(ーー; 男の子はこんなものなのか??

 上唇を保護している「シカケア」というシリコンジェルシートは、粘着力が程々なこともあって皮膚を傷つけたり荒れたりすることはないが、そのぶん剥がれやすい。昨晩、剥がれたシートを妻がアンパンマンの頭に貼り付けていて、ちょっと笑ってしまった。



他のブログもチェック→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へにほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

ほかのWEBサイトなど、著作物からの引用は常識的な範囲内でおねがいします。また、出典(URL、書名等)を示してください。