2013年10月10日木曜日

生後161日目 そろそろ離乳食開始

昨日は私の誕生日で、ケーキが用意されていた。


 妻は日中に、一年前の開店当初からよくお菓子を買っているケーキ屋さんに行き、予約していたケーキを受け取っていたらしい。
 

 息子は離乳食を始めた。まずコンソメスープ30mlから。日中に与えたらしいので私は飲んでいるところを見ていないが、たぶん和光堂のミルク缶についていたものだろう。

最初は意外な味に目をパチクリさせていたが、結構気にいったみたいで、30mlを全部飲んでくれたらしい。実は数日前にほうじ茶を飲ませてみていたのだが、こちらは全く飲まなかった。

そのうちお粥とか、少しドロっとしたクリームスープなども飲み出すのだろう。そういえば誕生祝いにベビースプーンを頂いていたから、あれを使ってもいいかな。



他のブログもチェック→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へにほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

4 件のコメント:

  1. 先日はコメント有難うございました。まみこです。
    お誕生日おめでとうございます^^
    家族も増えて素敵な誕生日ですね!
    家族水入らず、ゆっくりのんびり過ごしてくださいね。

    返信削除
    返信
    1. ここ数年はまた齢をとっちゃったなぁ(T_T) と思いますが、この激動の1年を振り返ると家族が増えた誕生日を迎えられて有難いものです。

      あと1.5箇月くらいで御出産ですね。安産をお祈りしています。

      削除
  2. お誕生日おめでとうございます(*^_^*)
    皆さん、お祝いしてくれましたか?
    今年は、家族が、増えてにぎやかですね。
    哺乳ビンの件、アリガトウございます。参考になりました(^^)/
    とりあえず、口蓋れつので頑張って、無理なら、ネットで頼んでます。病院に言われたんですね。
    病院によって違いますね。
    うちの息子の傷は、まだわかります。遠くから見たら、わかりにくいかな?
    リザベンを頑張って飲んでます。苦いらしいですね(>_<)

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      ケーキのろうそくに火をつけて、ベタにHappy Birthday to meって歌ってみました(^^;;;

      病院によって治療方針は本当に様々ですね。両側を2回に分けて手術する所あり、鼻ステントも使ったり使わなかったり。ネットで患者の親同士が情報交換できるようになると、そういう治療の違いが気になってきます。お医者様も学会などで意見交換をしていらっしゃるはずですが・・・。
      とりあえず、細口については「口唇口蓋裂児のための用品」のページに追記しておきました。

      削除

ほかのWEBサイトなど、著作物からの引用は常識的な範囲内でおねがいします。また、出典(URL、書名等)を示してください。