2013年10月17日木曜日

生後168日目 形成外科受診6回目の結果

口唇裂術後約5週間の形成外科受診(トータル6回目)の結果、抑制筒をしなくてもよくなった。

縫合痕の状態も問題ない。鼻孔レティナとシカケア(縫合痕を押さえるシリコンジェルシート)、それからリザベンの服用は続行。

腕が自由になって頭を引っ掻くようになってしまい、キズだらけに。


そんなわけで、ミトンを再装着した。さらに帽子も。

耳がついてる
父親に似て頭がデカいせいか、帽子もパッツパツ。

昨日の形成外科では、ホッツ床をなくしたお母さんと同じ時間帯の受診だったらしい。なくしたホッツ床は、別の病院の駐車場で割れた状態で見つかったらしい。それを何と接着剤でひっつけて使っているそうだ。どんな接着剤を使ったのかまでは聞いていないが、体に悪くないものであることを願う。。。

・・・

その日の形成外科でも、初診から大きな子まで、多くの口唇口蓋裂の子が受診に来ていたそうだ。親は実績のある病院にかかろうとするから、実績のあるところほどさらに実績がたまり、結果として一部の病院に多くの患者が集中することになる。 昨日も片道4時間かけて来られた方がおられたそうだ。




他のブログもチェック→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へにほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

4 件のコメント:

  1. こんばんは。
    術後の経過、良好でなによりです(*^_^*)
    抑制筒、取れて良かったですね!
    息子さんも、やっと腕が自由になった~
    と、喜んでいるのではヾ(^▽^)ノ

    うちの子が手術をしてくれた病院は、あまり実績がないのか…?あまり同じ疾患の子に会ったことがありません!
    なので同じ疾患を持つ親御さんと、私は交流がありません…

    そんな訳で、クラッパさんのブログや、先輩パパさん、ママさんのブログには、大変励まされています。

    でも今日、この疾患の事で、少し悲しくなったことがあり、
    『あ~こんな時に、近くに同じ病気を持つ親御さんと、友達だったらなぁ~』
    なんて、思ってしまいました。

    普段は平気でも、弱気になっている時はダメですね。

    返信削除
    返信
    1. モモンガさん こんばんは(^^)

      妻は受診が終わったあと、件のお母さんとカフェで1時間くらい喋ったそうです。そして次回の受診も同じ日時になったそうで、「じゃあ来月ね~♪」と言って別れたんだとか。受診は大変ですがちょっとした楽しみができて良かったです。

      同じ疾患の子の親御さんに会う機会がないと、ストレスが溜まりやすいですよね。
      地域によっては親の会のようなものがあるようですが・・・

      削除
  2. ご無沙汰しています。
    息子さん、今からいっぱい
    お勉強してるのかな?
    この人はお医者さんだ!っとか。
    私事ですが私、浦谷も頭大きく婦人物
    帽子は入りません(´;ω;`)

    息子さんが立派に成長している証じゃ
    ないかなぁ(*´ω`*)
    個人意見ですが★
    手にはめてた筒が取れて傷跡痛そうですが
    防止するにはミトンしかないのかなぁ
    何かいいアイデアで、防止出来るといいですね!
    毎日息子さん、顔つきが色々見られるようになり
    成長は早いですね★
    浦谷

    返信削除
    返信
    1. 浦谷さん おはようございます。
      ミトンも付けたままではかわいそうなので時々外していますが、やっぱり掻いてしまいますね(^^;
      もっと髪の毛が増えれば大丈夫かも?
      あとは本人が学習してくれることに期待します。。。

      削除

ほかのWEBサイトなど、著作物からの引用は常識的な範囲内でおねがいします。また、出典(URL、書名等)を示してください。