2013年10月22日火曜日

生後173日目 哺乳瓶の切り替えを…

ピジョンの細口哺食器の瓶は120mlしか容量がなく、沢山飲むときは追加で再度調乳することもある。調乳の為に時間があくと、本人の飲む気がなくなってしまう。それでミルクの一回あたりの量が減って頻繁にお腹がすいて泣いてしまうのではないかと思う。

口唇裂手術から40日経過し、通常の乳首での授乳の許可は出ている。妻に通常の乳首を大きな哺乳瓶に付けて授乳してみてはどうかと言ってみたが、乗り気ではない様子。

まあ、口唇裂手術前後やホッツ床再装着の時の授乳で散々苦労している当事者なので、「一応飲んでいる」状態を変えたくないということだろう。気持ちは分かるから尊重しておこう。

しかし、大きな哺乳瓶で沢山授乳できれば、妻も楽になるはず。私が授乳できるのは、せいぜい1日2回くらい。その中で練習してみよう。

いないいないばあ?




他のブログもチェック→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へにほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

2 件のコメント:

  1. はじめまして。
    私の息子も口唇口蓋裂です。
    来月手術なので、細口での練習をしていますが、苦戦中です(>_<)
    息子さんは最初から上手に飲んでくれましたか?
    いきなり質問ですみません(^^;

    返信削除
    返信
    1. りさうささん コメントありがとうございます。

      来月の手術まで、息子さんが熱を出したりしないように気を使いますよね(>_<)。細口以外にも準備が色々とありますし。

      で、細口ですが・・・息子の場合・・・
      全くと言っていいほど飲めませんでした!(笑
      練習はしたんですけどねぇ。。。
      その状態で手術に突入し、当然ですが丸2日間まったく飲めず、点滴で生きてました(^^;;;;
      3日目に突然飲めるようになりました。
      皆さんそんな感じらしいです。

      ちなみに、りさうささんの息子さんと同じ病院にかかっています。
      Twitterで@ClapAvajをフォローしてDMして頂くか、このブログをPCで表示して右下のメールフォームでご連絡をいただければ、ブログには書きづらい個別の詳しいお話をすることもできますよ(^^)。

      削除

ほかのWEBサイトなど、著作物からの引用は常識的な範囲内でおねがいします。また、出典(URL、書名等)を示してください。