2014年1月18日土曜日

生後261日目 お姉ちゃん入試~センター試験1日目

大学入試センター試験の1日目だ。お姉ちゃんは最近息子とよく遊んでいたが、試験勉強の息抜き、あるいは現実逃避というところかな。


最後までエンジンがかからなかった高校入試から3年が経とうとしているが、さすがに大学入試となると、周囲の友達も目の色を変えて勉強していて、結構プレッシャーがかかっているようだ。

試験を受ける会場は、私が共通一次試験(≠センター試験!)を受験し、その後入学した大学だ。そして、私が受験したのと同じ建物のようだ。あれから四半世紀(!)も過ぎた。受験の時の記憶も断片的で、例えばどうやって駅から大学まで行ったのかとか、昼食をどうしたのかなどは覚えていない。なので細かいアドバイスはできない。

娘も一応緊張したのか、午前1時まで眠れなかったそうだ。起きたのは5時半くらい。

受験生の方の中には、緊張で眠れなかった人もあるかもしれない。その場合は、電車やバスの中などで、少し眼を閉じているだけでも脳が休まると聞いたことがある。

さあ、それでは落ち着いていってらっしゃい。受験票を忘れずに!

おべんとうも持った?



他のブログもチェック→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へにほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

ほかのWEBサイトなど、著作物からの引用は常識的な範囲内でおねがいします。また、出典(URL、書名等)を示してください。