2014年1月29日水曜日

生後272日目 発疹の原因は・・・

昨日のメインのイベントは、お姉ちゃんの進路に関する三者面談。三者と言っても、妻に息子も一緒だったが。面談中はお利口にしていてくれた。

センター試験の得点が目標値を超えていたこともあり、事前の希望通り前期、後期の願書を出すことになった。中期は試験科目が微妙なので出さない。既に郵送した、「練習用」の私立も合わせて、願書は三通出すことになる。

面談のあと、息子の発疹を診てもらいに皮膚科へ行った。


皮膚科では10分も待つことなく、診察をしてもらえた。ここのDr.は超ベテランで、おそろしく手際が良い。ただし、IT化の流れには完全に乗り遅れており、カルテもスケジュールも、何もかも紙ベースだ。

それはともかく、息子の診察結果は突発疹などではなく、アトピーによるものとのことだった。ということは、前回同様の対処になる。切れかけていた塗り薬を処方してもらい、帰宅。

お風呂では「アトピタ」を使うのはもちろん、風呂あがりの保湿も忘れない。今朝の状態は、気のせいかもしれないが、若干発疹が少なくなったように思う。

・・・

さて、今日は先日等ブログで紹介したAさんと妻がランチ会の予定だ。その後どのような状態なのかとか、諸々の話を聞いて帰ってくると思う。コメントで頂いた、チュービング(鼓膜チューブ留置術)の効果についても妻には伝えてある。私達はAさんよりだいぶ年上であるし、妻は長年の外来ナース経験もあり、(本人は自覚してないが)患者やその家族の話を聞くことには長けている。Aさんの心が少しでも軽くなればいいなと思っている。



他のブログもチェック→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へにほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

ほかのWEBサイトなど、著作物からの引用は常識的な範囲内でおねがいします。また、出典(URL、書名等)を示してください。