2014年2月9日日曜日

生後283日目 育児ノイローゼ?悲しいニュース

昨日は積雪で外出をあきらめ、完全引きこもり状態であった。もちろん私の抜糸もできていない。オリンピックが始まっているから、ゆっくりと羽生結弦選手の団体予選の演技の再放送を観たりしていた。プルシェンコ選手を上回るSPの得点を叩きだした彼の演技は、素人目にも素晴らしくて、「あら、もう終わり?」と思うほど短く感じられた。


そうした番組の合間に流れたTVニュースに暗澹たる気持ちになった。 WEB上では以下のような記事である。
10カ月の長男を殺害容疑、27歳母親逮捕 岡山・倉敷
殺害は2月7日のこと。10ヶ月ということは4月生まれなのだろう。息子は5月生まれだから、ほとんど変わらない。住所から、息子と同じ病院で産まれた可能性もかなりある。

帰宅した父親が、母親の横でぐったりした長男を見つけて病院に運び、病院が警察に通報。警察署員が母親に事情を聞いたところ、殺害を認めたという。殺害理由が明らかになっている情報は今のところ見当たらない。育児ノイローゼか何かで、発作的に・・・というところかもしれない。長男の体に、首を絞めた痕以外の虐待の形跡は見られなかったという。

妻もこのニュースに絶句していた。一概には言えないが、彼女がシングルマザーとして乳児の頃の娘を育てていた時の状況は、はるかに過酷なものではなかったかと思う。彼女は多くは語らないが、人生を終わりにしたいと思ったこともあるらしい。しかし彼女は負けなかったし、息子の障害の治療が長期間かかることを知っても、前向きに取り組んでいる。

容疑者の家庭は父親、容疑者の母親、殺害された息子の3人暮らし。父親は同い年の会社員。当日午後4時に帰宅しているということは、シフト勤務なのか、あるいは異変を感じて早退したのか。

育児ノイローゼを仮定すると、その原因は何だろうか。一般的に考えられるのは、父親が育児に無関心で非協力的であるというものだろう。もちろん父親が非常に協力的でも育児ノイローゼにならないとは限らないが・・・

育児ノイローゼを防ぐための5つのチェックポイント」に紹介されているのは、以下の様な点である。
  1. 子どもの「目の前の行動」に苛立っていませんか?
  2. 他人と自分の状況を比べていませんか?
  3. 理想的な「完ぺきな育児」にこだわっていませんか?
  4. イライラするのは「ある時期」に集中していませんか?
  5. おしゃべり、相談ができる環境はありますか?
詳しくはリンク先を参照してほしいが、特に重要なのは5番だろう。家族・親族・友人が頼れないのであれば、各地域に子育てを支援する組織がある。市役所などに問い合わせれば教えてくれるはずだ。どんな理由・事情があったとしても赤ちゃん・子供に罪はない。一生苦しむ重荷を背負う前に、相談してもらいたいものだ。



他のブログもチェック→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へにほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

2 件のコメント:

  1. こんばんは(^^)/
    虐待は、私も、胸が痛みます。。確かに、イライラしてなる気持ちもわかります。
    でも、私は、産まれた時のことを思い出したり、ちょっと、その場を離れたりします。虐待する人は、若い人多くないですか?まだ、子供なのか、大人になれてないのか。私は、年とって産んだので、落ち着いてるかな(^o^)

    雪は、私が住んでるところも降りました!私たち夫婦は、スノボーが趣味で、毎年、岡山の新見のほうに行ったり、子供できたら、蒜山高原に行ってます(*^_^*)
    今年は、赤ちゃんがいるので、行かないですが、家の近くで、雪遊びできました!
    話変わりますが、ご飯のときに、鼻から出るのは仕方ないですが。
    お茶はどうしてますか?
    マグは、飲めないし、お茶を口蓋れつの哺乳びんに入れて飲んでますか?

    返信削除
    返信
    1. ウチも高齢もいいところだったんで、確かに若い人の子育てに心配になるようなことは多々あります・・・。もちろん、若い人でも99%はきちんとやってらっしゃるんですけどね。

      お茶はですね~(^^)~ピジョンのマグマグを昨日買ったんですけど、これが調子よくて、今日の記事にしようと思っています。

      削除

ほかのWEBサイトなど、著作物からの引用は常識的な範囲内でおねがいします。また、出典(URL、書名等)を示してください。