2014年2月14日金曜日

生後288日目 乳児用菓子が口蓋裂に!



フィギュアスケート男子シングルのショート・プログラムで、羽生結弦選手が史上初の100点超えを記録し、暫定1位に立ったことで、朝のニュースはこの話題が中心だった。4位につけた高橋大輔選手は私達の地元の出身なので、こちらも応援している。妻はプルシェンコ選手が棄権したのを残念がっていた。

昨晩も帰宅が遅くなったのだが、駅まで迎えに来てくれた妻に車の中で聞いたところ、ちょっとした事件があったらしい。

昼間、離乳食やミルクの間食として乳児用のお煎餅のようなものを食べさせてみたようなのだ。小さな大きさだが、念のためさらに半分に割って食べさせたところ、ちょうど裂の部分に入り込んでしまい、喉に詰まったような状態になったそうだ。

逆さにしても出ず、うつ伏せにして口の中からやっと取り出したのだが、お菓子には少し血が付いていたらしい。ホッツ床はしていなかった。普通の子ならともかく、息子にはそのお菓子はちょっと早かったようだ。食べさせるならミルクで柔らかくするといった配慮が必要だろう。




他のブログもチェック→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へにほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

ほかのWEBサイトなど、著作物からの引用は常識的な範囲内でおねがいします。また、出典(URL、書名等)を示してください。