2014年2月16日日曜日

生後290日目 便に血が混じる!?

昨日は疲れた。

朝8時過ぎに出発し、近鉄十条駅付近の駐車場にに到着したのが11時過ぎ。そこから近鉄と地下鉄を利用して移動しているあいだ、雨がずっと降り続いていた。防寒用のジャンプスーツ(表面が滑りやすい)を着た息子を、傘を差しながら抱えて歩くのは重労働だった。今朝は両腕がパンパンになっている。


交通機関の乗り継ぎやホテルの位置の確認、大学の下見、不動産屋さんでの仮契約をこなし、四条あたりのお店で夕食をとると、時刻は18時前。駐車場から車を出したのが18時45分。帰宅したのは21時15分くらいだった。

もうこの時点で疲労困憊だったのだが、就寝前にオムツを交換した妻から異常報告。便に少しだけ血が混じっているという・・・。妻は腸重積を心配していた。

私は腸閉塞をやったことがあるのだが、その痛みは尋常なものではなかった。極端に言うと、指先一つ動かしただけで激痛が走るような感じである。腸重積にはなったことはないが、激しい痛みが続くはずで、息子はそんな様子はなかった。

とはいえ・・・、排便のときに痛そうな様子である。便は一昨日あたりから、固いとまでは言わないが形のある感じになってきていた。これは離乳食が一気に進んだからだと思っていた。

ということで、午前0時前に救急に連れて行くことにした。救急外来の小児科での診断では、弁が固くなってきて、少し腸壁に傷が付いたのだろうとのこと。Dr.も唯一心配されるとしたら腸重積、とのことで、一応エコーで確認していただいた。結果、心配ないだろうということで整腸剤を頂いて帰宅した。就寝時には午前2時になっていた。

今朝の息子は元気そのものである。



今まで、緊急に診てもらって2回入院(一度は発熱、二度目は尿路感染症)しているので、今回もドキドキしたが、特に心配なくて良かった。 今日はゆっくりと休もう。




他のブログもチェック→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へにほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

ほかのWEBサイトなど、著作物からの引用は常識的な範囲内でおねがいします。また、出典(URL、書名等)を示してください。