2014年5月6日火曜日

生後369日目 お風呂で泣かれる・・・10連敗中


立夏を過ぎ、少し体を動かすと汗ばむようになってきた。息子の着替えをしていたら、身体に「あせも」のようなものを発見。息子は皮膚が弱い(敏感肌・乾燥肌・軽度アトピー)ので、寒い時期はお風呂を2日に1回にしていたが、あせもが出るなら、そろそろ毎日に戻すべきか。
そのお風呂だが、このところ「10連敗」中。お風呂は私の担当なのだが、お風呂場に息子を連れて入った瞬間に泣き始め、出るまで泣き 続けるようになってしまった。前にも3~4日そんなことがあったのだが、今回はずっと続く。息子と風呂にはいるのが最大の楽しみの一つなので、私のダメー ジは計り知れない(笑

いくつか検索して調べると、お湯(水)に対する恐怖感が出てくるのだというところが多かった。試しに妻が湯船で抱いてみると、ピッタリしがみついて泣きやんだ_| ̄|○

ま・・・そりゃあ息子にとって妻は絶対的な安心感を与える存在だ。でも~~、ここまで1年間お風呂に入れてきたのは私なのに~~。

最初の頃のお風呂は、座っていない首を支えて慎重にそお~っと入れていた。人中を押さえるテーピングと、肌に直接貼るデュオアクティブETを避けながら顔を拭うのに神経を使っていた。テープの交換時期には、ホッツ床もテープも全て外してお風呂に入れた。肌荒れを気にしながらも、息子の素顔と向き合う時間は貴重だった。風呂上がりにはスキントーンをやり直すのも私の仕事だった。そういえば、手術入院中の入浴も私が、仕事帰りに病院に寄って担当した。

口唇裂手術が終わり、レティナやテープの時期も過ぎると、風呂に入れて顔を拭うのもずいぶん楽になった。お風呂のおもちゃで遊ぶようになり、それはもう至福の時間となった。まあ、たまに湯船にオシッコされることもあったが。

まあ、泣かれようがどうしようが、結局お風呂には私が入れ続ける(ずっと泣いたままってこともないだろうし)。そのために毎日定時帰りしているのだ。



他のブログもチェック→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へにほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

4 件のコメント:

  1. えらいですね(^^)/うちのダンナさんだったら、(泣)くから、変わって~と言います。
    でも、うちは、おとうさんがお風呂に入れても泣きません。
    いろいろ話しかけしてるみたいです。

    お風呂入れるの、一番の楽しみ、わかります(*⌒▽⌒*)
    仕事も、残業せずに、えらいです!
    なかなか、定時に帰るの、勇気いりますよ(>_<)
    イクメン、頑張りましょう(^^)/

    私は、今度、医大に行くのは今月末です。うちは、顎の手術しないので、様子見でしょうか。
    鼻から、食べ物は出るので、手術してほしいんですが(;_;)/~~~

    うちは、歯の裏側が割れてるみたいです。のどの奥まで割れていません。

    また、何かいろいろ教えて下さい(^^)/

    返信削除
    返信
    1. こんにちは(^^)
      ある時から、脱衣場でヨメさんから受け取ったら泣くようになったんですよねぇ。
      で、試しにヨメさんが入れたら泣きやむという(;_;)
      でも頑張ります。

      お子さんは、軟口蓋の一部に穴が開いてるような感じなのでしょうか。
      口蓋裂の手術後に瘻孔ができたりした時の治療は、かなり年齢が上がってからと聞いたことがあるので、同じような状況とすれば、手術のタイミングを遅くするのかもしれませんね(医者じゃないので分かりませんけど)。

      削除
  2. 奥さまと入ると泣かないようですので、参考にならないかもしれませんが・・。
    お湯が新しいと、皮膚を刺激してひりひりすると言う皮膚の弱い子を知っています。お湯自体、洗浄力があり刺激物の一つとなり、皮膚が弱い場合、結構皮膚を刺激して痛いのだそうです。 クラッパさんなら、十分その辺りも考えられていると思うのですが、以外に慣れてくると、忘れておられるといけないので書きこみました。 特にシャワーは、まっさらなお湯なので、刺激が強いのかもしれません。 肌の弱いお子さんとの事、この辺りも見直されてはいかがでしょうか? お子さんが無くのには、必ず幾つか理由がありますからね。 
    お子さんとのお風呂は最大のスキンシップ時間ですから大切にしたいですよね。息子さんからお風呂って言う様になると良いですね。
    東京の老人より。

    返信削除
    返信
    1. 息子が「父ちゃんお風呂~」とか言うようになったら泣けますね~。

      泣かれるからっていうのもあるんですが、今はちょっと入浴剤を考えています。ソープは保湿剤が入っているのを使っているのですが、どうせなら保湿入浴剤も入れて肌荒れ・アトピーの対策をしようかと。。。

      削除

ほかのWEBサイトなど、著作物からの引用は常識的な範囲内でおねがいします。また、出典(URL、書名等)を示してください。