2014年5月19日月曜日

生後382日目 19歳女子学生が男児出産、遺棄のニュース

今日も悲しいニュースを目にした。

19歳女子学生 自宅で男児出産、遺体押し入れに

私の娘もあと少しで19歳になるので、こういう記事には敏感になってしまう。そうでなくても既に「3人に告られた♪」とか自慢しているので気が気でない(本格的恋愛などまだ早いと自分で言っており、全部断っているようだが・・・)。

記事によれば、母親が部屋の掃除をした際に、押し入れから異臭がして発見したという。ここで色々な疑問が湧く。まず、同居しているのに、なぜ家族が妊娠に気付かなかったのかということ。そして、なぜ相手の男性や家族に本人が相談しなかったのか。細かい点では、なぜ19歳にもなって部屋の掃除を母親にさせているのかということも(まあ、娘も最近までほとんどしていなかったので大差ないが)。

妊娠自体に気づいた時に周囲に相談していれば、少なくとも一人で自分の部屋で出産するなどという、危険極まりない事態にはならなかったはずだ。赤ちゃんも助かっていた可能性が高い。さらに、あまり書きたくはないが、相談時期が中絶可能な週数であれば、家族や相手の男性とともにそれに向き合うこともできたはずだ。

もちろん、そもそも確実な避妊をしていればこういうことにはならない。家庭・教育機関での実際的な性教育が大切だろう。

さて、今週はヒビが入ったホッツ床の修理を矯正歯科にお願いするくらいで、特に予定がない。
昨晩は午前2時半に一度起きたくらいで、まあまあよく寝てくれたほうだと思う。自動車で疲れていたのか、お風呂前にはもう眠そうにしていた(おかげで泣かれなかったのかも)。



他のブログもチェック→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へにほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

ほかのWEBサイトなど、著作物からの引用は常識的な範囲内でおねがいします。また、出典(URL、書名等)を示してください。