2014年5月31日土曜日

生後394日目 額にBCG?

1年前の今頃は、生後1か月まであと少しの時期。ゲップがうまくできなくて、初めてミルクを吐いたとその頃の記事に書いてあった。確か、ゲップをさせるのは妻より私のほうが上手かったと思う。なので、日中の授乳のあとに吐くことが多かった。今は完全に慣れたが、飲んだものが鼻から出てくるのが衝撃的だった。

その頃の写真はどれもテープと鼻ステント、そして手にはミトンをしていて、それなりにケアが大変だったことが伝わってくる。今はそういった手間はかからないが、動き回るのでいろんな危険度ははるかに高くなっている。

たとえば昨日・・・
カーペットの上で転んで頭から着地したため、おでこに、まるでBCGの接種痕のような傷ができていた。転んだ時は階下の住人にもはっきり聞こえるような大音量だった。大人だったら半日ダメージを引きずるような痛さだと思うが、子供というのは数分経てばケロっとしているからすごい。

この記事を書きながら、1年前と現在の写真を見比べると、光線の加減もあるものの、やはり赤ちゃんというのは肌が赤いものだなと感じる。

1年前の記事では体重は4kgとあった。現在の体重は、動きまわってカロリーを消費しているせいか、このところあまり変わらず11kg。1年間で7kg増えたことになる。

さて、今日は地元のクリニックで私の診察(家族性脂質異常症)。妻と息子も連れて行くので、風邪の子供がいそうな待合室ではなく、広くて普段誰もいない多目的ホールで待っていてもらおう。



他のブログもチェック→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へにほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

ほかのWEBサイトなど、著作物からの引用は常識的な範囲内でおねがいします。また、出典(URL、書名等)を示してください。