2014年6月10日火曜日

生後404日目 予防接種追加 B型肝炎・小児肺炎球菌・Hib

B型肝炎の予防接種ができていなかったので、それに小児肺炎球菌とHibの予防接種も合わせ、昨日は計3本の注射を打った。
右腕に1本、左腕に2本打っている。少し赤くなっているのがわかる。

B型肝炎の予防接種が遅れたのは、最初の生後2箇月の予防接種の時クリニックの受付で、「B型肝炎も」と言ったら「家族にキャリアがおられますか」と聞かれ、何だか必要性が低いような言われ方をしたためだ。もちろん任意接種ではあるが、B型肝炎の怖さを考えれば接種すべきだ。そう思い直して今回接種している。

B型肝炎の感染経路は垂直感染と水平感染の2つ。垂直感染は母子感染で、水平感染は性行為や針刺しなどであり、通常の接触では感染しない。とはいえ、発症すれば急性肝炎や劇症肝炎、肝硬変、そして肝細胞癌になることがあり、感染予防が重要だ。

有名人の中では、石川ひとみさんがB型慢性肝炎を発症したことがある。

著名人インタビュー (第一回石川ひとみさん)

また、昨日見かけたのだが、B型肝炎に母子感染し、肝臓がんと肺がんになり、現在闘病中の若い女性のブログがある。

21歳で肝臓癌、肺癌との闘病生活〜余命半年といわれながら、なお今を日々一生懸命悔いなく生きる
生きる決意

余命宣告を受けてもなお底抜けに明るく聡明な女性だが、それだけに、B型肝炎ウィルスへの感染が悔やまれる。お母さまも悔しい思いでいっぱいだろう。こうした感染を防ぐため、少しでも感染者を減らして社会的免疫を増強することが必要だ。

・・・

小児肺炎球菌については、2013年10月から、それまでの7価から13価に代わっている。母子手帳に貼られたプレベナーのシールを見ると、今回から13価になっていたようだ。小児肺炎球菌の予防接種が全て7価で完了している方は、(任意接種となるが)13価の追加接種が推奨されている。



他のブログもチェック→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へにほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

ほかのWEBサイトなど、著作物からの引用は常識的な範囲内でおねがいします。また、出典(URL、書名等)を示してください。