2014年6月18日水曜日

生後412日目 3歩、歩く

夕食時にベビーサークル内で3歩、ポテポテと歩いたのを目撃。今までは2歩だったので、1歩更新した。まだまだハイハイのほうが圧倒的に速いが、ハイハイのし過ぎで足の親指の爪が割れてしまう。爪割れ防止に靴下を履かせているのだが、それでも割れる。

皮膚科の医師には、あまり爪を切り過ぎないように、と言われているそうだが、伸ばすと盛大に割れてしまうのが目に見えているし、やはり切ってしまう。早めにハイハイを卒業してくれれば、爪も割れなくなると思うのだが。

さて、上の写真でも分かるかもしれないが、息子の最近のお気に入りの映像は、NHKみんなのうたの「ムクロジの木」である。妻が録画して、何度もリピート再生させている。この曲の作詞と歌はダイアモンド☆ユカイ氏である。

ダイアモンド☆ユカイ氏と言えば、2011年、49歳にして双子の男の子を授かり、その名前が「頼音(らいおん)」と「匠音(しょーん)」と発表したことで、日本中を震撼(笑)させた。・・・まあ子供のキラキラした名前はともかく、彼自身が無精子症であり、体外受精などの不妊治療の末に子供を授かったことも話題になった。その1年半ほど前、2010年にはやはり体外受精で女の子を授かっている。ちなみに名前は「新菜(にーな)」である。

「ムクロジの木」の曲調は穏やかで、ダイアモンド☆ユカイ氏自身、子供を授かり育てていることで、大きな心境の変化があったのだろう。ちなみに、「白組」が担当しているアニメの最後には、双子の赤ちゃんが出てくる。

そんな「ムクロジの木」を再生すると、なぜか息子は画面にかじりついて観ている。この数日間、就寝前にはこればかりだ。



他のブログもチェック→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へにほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

ほかのWEBサイトなど、著作物からの引用は常識的な範囲内でおねがいします。また、出典(URL、書名等)を示してください。