2014年8月25日月曜日

生後480日目 チャイルドシート交換

日曜朝一番の作業はチャイルドシートの交換だった。友人のお下がりで頂いたシートは方式が古く、左右の肩ベルトをスナップ付きのバンドで留めるタイプ。このスナップを息子はパチパチと外してしまうようになってしまった。

1年以上前に友人の実家にチャイルドシートを頂きに行った際、もう1台あったのを覚えていたので、お盆休み(私は休んでないが)に集まった時にお願いすると快く譲ってくれることになった。先週の日曜日の夕方に受け取っていたのだが、交換が一週間後になってしまった。

チャイルドシートの固定方式にはシートベルト方式とISOFIX方式があり、私の車にはISOFIX方式のシートを装着している。今回交換する妻の車にはISOFIXの取付金具が無いのでシートベルト方式である。このシートベルト方式、メーカーや製品によって取り付け方がまちまちである。説明書きの小さな図解ではイマイチやり方が掴めず、取り付けに数10分を要してしまった。

交換したチャイルドシートに息子を載せて私の実家まで運転してみたところ、5分ほどで眠ったので座り心地は悪くはないのだろう。実家には今までのチャイルドシートを置かせてもらった。義弟の奥さんが2人目を妊娠していると聞いたので、もしかしたらまた必要になるかもしれないので、それまで保管だ。実家から帰った頃、雨が激しく降りだした。土砂災害の広島でもこんな雨が降ったのかなと思うと、他人事ではないなと思う。





他のブログもチェック→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へにほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

ほかのWEBサイトなど、著作物からの引用は常識的な範囲内でおねがいします。また、出典(URL、書名等)を示してください。