2014年9月4日木曜日

生後490日目 錦織選手4強なるか?

テニスの錦織圭選手が、今現在、全米オープンでランキング4位の強豪、ワウリンカ選手と対戦している。5セットマッチだが、2回のタイブレークを含んでセットカウント2-2。最終第5セットにもつれ込んでいる。4・5年前にはスタミナに課題があった錦織選手だが、24歳となり長時間の激しい試合にも耐えられる体力がついてきたようだ。セミファイナル進出となれば、日本人選手としては96年前の熊谷一弥さん以来。どうしても期待してしまう。

錦織選手は1989年生まれ。2003年にはテニス留学で渡米しているから、その時わずか14歳である。それから10年。ATPランキングでトップ10に入ろうかという実力を備えるに至った。何かの番組で見たことがあるが、錦織選手のように10代の早い時期からテニス留学する日本人の少年は多いのだという。しかし、そのほとんどがプロとしての実績をあげることができず帰国するという。

14、5歳と言えば日本国内ではまだまだ子供だが、留学した子供達はテニスの練習はもちろん、日常生活も全て自己管理と自主・積極性が要求される。それができなければ帰国するだけだし、できたとしても素質が足りなかったり大きな怪我をすればやはり夢を諦めて帰るしかない。厳しい世界だ。

もし子供が錦織選手のように大変な努力で世界的に活躍するようになったとしたら、親御さんとしてはどれほど誇らしいだろうか。もちろん、有名な選手の御家族としての苦労は、私達にははかりしれないものがあるとは思う。

・・・
息子は、スポーツならどんな競技が好きになるだろうか。個人競技か団体競技か、メジャースポーツかマイナーか。まあ何でもいいけれど、スポーツは心身を鍛えるのに必要なことだから何か見つけてやってほしいものだ。



他のブログもチェック→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へにほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

2 件のコメント:

  1. リラクマコ2014/09/04 22:46:00

    とりあえず、スイミングと
    体操クラブやらせてます。本人は上達はイマイチですが、喜んでますので。体力づくりと、最近の小学校は、泳げることは前提でプール授業させるそうです泳げなくても教えてくれない。。ママ友さんが言ってました。息子は、喘息もちなんでスイミングはよいかと思ってます。気管支が強くなる。

    返信削除
    返信
    1. 息子さんが喜んでいるのがイイですね
      スイミング、ウチのが好めばやらせてみようかな(^^)

      削除

ほかのWEBサイトなど、著作物からの引用は常識的な範囲内でおねがいします。また、出典(URL、書名等)を示してください。