2014年9月14日日曜日

生後500日目 ここまでの経過

生まれた時から入院扱いで、退院時に自宅ではなく医大附属病院へ直行だった息子も、今では11kg。予想外の行動で私達を振り回すようになった。生後500日目なので、50日ごとに振り返ってみよう。

生後4日目 哺乳瓶かチューブか



医大附属病院を受診する前の写真。生まれた病院で授乳の試行錯誤をしている頃。この頃は私も肩に力が入りまくっていた。

生後50日目 矯正歯科受診5回目

鼻ステント(NAM)で鼻柱を伸ばしている時期。髪の毛薄いな~(^^;

生後100日目 百日祝い・・・/これまでの経過


NAMに指を引っ掛けないようにミトンをしている。これでちょっと指先の発達が遅れたが、居間では追いついたと思う。

生後150日目 ホッツ床再装着



口唇裂の術後で、NAMが無くなって代わりにレティナが入っている。頬の肌荒れと戦っていた時期でもある。

生後200日目 マットレスを買う

ちょっと顔がふっくらしてきているな・・・

生後250日目 伯母の認知症と「小さな子のいる生活」

頭頂部の髪の毛が逆だってる。

生後301日目 妻の疲れがピーク

生後300日目もやっぱり50日毎に振り返っていたので、301日目をピックアップしてみた。
お座りができるようになっているが、安定してないので周りを囲ってある。

生後350日目 形成外科・リハビリ受診の結果




身体発達は順調だが、このあたりから言語発達について気になりはじめる(今でも、だが)。

生後400日目 流産した妻を気遣う・・・ 


逆立っていた髪の毛が少し寝てきてる。

生後450日目 風呂で寝る


もうこのへんから動きまわってハラハラの連続になっている。

そして500日。
髪の毛が長くなって女の子に間違われるこの頃である。

・・・

昨日の晩に京都からお姉ちゃんが帰省していて、2ヶ月ぶりに息子と会ったが、案の定30分ほど「誰~~!」と大泣き。小走りのようにして歩く姿を見て、「おぉ、速え!」と驚いていた娘だった。

そして、今日は先日見つけた物件を見に行くことになっている。築年数は古いが大きな庭があるし延床面積も大きいのでちょっと期待している。



他のブログもチェック→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へにほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

2 件のコメント:

  1. リラクマコ2014/09/14 16:11:00

    おめでとう?ござます。500日。自分の息子の成長と、治療経過が思い出されるブログです。鼻ステントはじめて見ました。うちの病院は、使わないです。何年か前まで使ってたらしいですが、両側でも片側でも使わないそうで。テープ荒れしませんでしたか?うちも肌が弱かったから、レチナ装着時期、困りました。奥様の大変さは、なんだか(子育てでは、先輩ですが)手に取るようにわかります。男の子って、暴れます。口唇の手術後気にするより、足やら、腕が、どこでつけたのかキズだらけ!?5歳にもなると、そんなもんみたいです(笑)。お互いに子どもが元気いっぱいで良かったですね。

    返信削除
  2. テープはめちゃくちゃ荒れました。そりゃもう出血するくらい・・・(^^;
    ヨメさんも娘の時とあまりに違うらしく大変そうです。「女の子はこんなことはしなかった・・・」が口癖ですね。
    まあ、元気なのは有難いんですけどね(^^;;;

    返信削除

ほかのWEBサイトなど、著作物からの引用は常識的な範囲内でおねがいします。また、出典(URL、書名等)を示してください。