2014年10月3日金曜日

生後519日目 発熱・嘔吐/1歳5箇月

「熱が出て、K大に行ったのよ」

私が帰宅して最初に妻がそう言った。日中、息子は38℃~39℃の熱が出てぐったりしていたのでつれていったそうだ。私が帰宅した時、息子は布団で寝ていた。いつもは部屋の中を暴れ回っているので、ぐったりしていると心配になる。

それでも私が着替えてくると起きだしてきて、何やらワーワー言っているので、まあ大丈夫かなと思っていた。妻がお粥を食べさせると、それなりの量を食べてくれた。

だが・・・

その5分後、ゲホゲホ言い始めたと思ったら、数分おきの嘔吐が始まった。。。結局20分くらいその状態で、その後は吐くものがなくなったのだろう。横になって眠った。

まあ眠ったというより倒れているというのが近いかもしれない。

このあと1時間くらいして起きた時には、脱水状態にならないように、スポーツドリンクを少しずつ、数回に分けて与えた。午前3時と午前5時にもスポーツドリンクを飲ませたし、朝にはヨーグルトを食べさせた。いずれも吐いていない。


朝の体温は38.3℃で、あまり下がっていない。明日はリフォーム業者との打合せがあるのだが、症状が改善しないようなら延期するかもしれないな。。。

そんな感じな息子は、今日で1歳5箇月である。 この頃になると、名前を呼ぶと返事をするようになると以下のサイトに書いてあったが、それも働きかけがあればこそ。そういえば「ハイって答えようね」とは教えてないな(^^;;

生後1歳5ヶ月|赤ちゃんの発育・発達|ベビータウン



他のブログもチェック→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へにほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

2 件のコメント:

  1. 息子さん、辛いですね。
    早くよくなりますように…。
    下痢はないようですが、子供の嘔吐など胃腸炎症状は怖いです。ちょっと飲めてるし、吐いてないから大丈夫と思っても、実際脱水になってるということもあります。ちょっとでも改善が見られない場合、また受診することをお勧めします。
    奥様が看護師さんといくとで大丈夫だとは思いますが。

    返信削除
    返信
    1. コメント有難うtございます。
      嘔吐はこのときだけで、昨日の日中は吐いていないらしいです。水分もしっかりとれるようになりました。前日よりは元気です。
      ただ、熱が38℃台前半から下がらないのが気になるところです。

      削除

ほかのWEBサイトなど、著作物からの引用は常識的な範囲内でおねがいします。また、出典(URL、書名等)を示してください。