2014年10月31日金曜日

生後547日目 声掛け・話し掛け

昨日から急に、というわけでもないが、若干息子への声掛け・話し掛けが多くなった我が家。7割くらいは妻。
「ご飯食べる人!(手を挙げる)」
「(お風呂で)はいズボン脱いで~(脱ぐ真似)」
挙手や着衣・脱衣も積極的に働きかけてみると、少しずつではあるがそれなりに進歩しているので、この調子でやってみることにしよう。意味のある言葉はあまり出ないが、現段階では発語よりも内面的な言葉・・・モノや概念の名称を蓄積していきましょうと指導を受けている。
「普通だったらこんなにチェックされないから、発達ものんびり見てられるんだけど。。。」
とは妻の言葉である。まあ2~3箇月おきに「身体が96、認知が95、言語が70ですね~」とか評価されると、否応なくST(言語聴覚士)さんやDr.の指示をもとに、あれこれやらなきゃ・・・という気持ちになってしまう。

発達の度合いが人それぞれだというのは私も妻もよく分かっている。実家の両親に聞けば、私などは2歳を過ぎても喃語の一つも発さなかったそうだ。母は祖母に、「この子はお腹に何か忘れてきてる」とか言われて結構カチンときたらしい。その分、しゃべり始めるといきなり大人と同じような言葉遣いだったそうで、「この子は完全主義者なんですよ」と祖母に言い返したとかなんとか。
息子は元気に遊んでいるが、ごく僅かに咳の症状がある(4~5時間に1度くらい)。熱や下痢などの症状は無い。入院まであと10日、何とか本格的な風邪などにならずに済みますように。


他のブログもチェック→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へにほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

ほかのWEBサイトなど、著作物からの引用は常識的な範囲内でおねがいします。また、出典(URL、書名等)を示してください。