2014年11月2日日曜日

生後549日目 2歳1箇月児と並べてみる



義弟が家を新築し、夕食に招かれたので家族でお邪魔した。義弟の長男(以下従兄くん)は息子より7ヶ月前に生まれているので、2歳1箇月だ。写真の黄緑色の服が息子、ボーダーの服が従兄くん。

並べてみると、身長はほとんど同じ。聞いてみたら体重も同じだった。従兄くんは標準的な身長・体重らしいから、息子は2歳児と同じ体格ということだ。もちろん言語の発達は従兄くんのほうが何歩も先を進んでいるが、7箇月後にあれくらいなら・・・近いレベルに到達するんじゃないかという気がしないでもない。根拠はないが(^^)

二人を遊ばせていると、自分の家ということもあってか従兄くんは自由に動き回り、息子は従兄くんに興味があって触ろうとトコトコ近づいていく感じになる。こうした興味を持って行動してくれることは嬉しいものだ。そういうのを見ていると、やはり保育園などで多くの子と一緒に遊ばせるのは大切なことだと思うし、妻もそう感じていたようだ。

・・・

さかのぼること6時間、昨日のお昼すぎには義弟のところに持っていくスイーツを買おうと、私の職場近くの駅まで出かけた。駐車場から駅までの途中にNHK放送局のロビーがあり、親子連れで賑わっていた。口蓋裂の手術直前で、息子に風邪を引かせないように・・・とは思うが、これをスルーするのはしのびない。

「ななみちゃん」のキャラクターは大丈夫だったのだが、「ポコポッテイト」の「ムテキチ・ミーニャ・メイコブ」のキャラクター達は怖かったらしく逃げ出してしまい、写真は撮れなかった。

「エキナカ」の店はどれも賑わっていて、妻はクレープを食べたいのを必死に我慢して、私達は目的のスイーツを買って早々に離脱した。口蓋裂の手術が終わって落ち着いたら、またゆっくり来よう。




他のブログもチェック→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へにほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

ほかのWEBサイトなど、著作物からの引用は常識的な範囲内でおねがいします。また、出典(URL、書名等)を示してください。