2014年11月5日水曜日

生後552日目 手を上げて「ハイ!」

IT業界で10日間の連続休暇を取得するのはそれなりに難しいのだが、休まざるをえないので仕事を3つほど前倒しでやっている。スケジュールに無理があるとなかなか納得のいく品質のものは作れなくて、昨日も3時間ほど残業することになった。昨日の定時後・・・

同僚女性:「ちょっと質問いいですか?」

私:「ん? あ~、ちょっと待ってね。ヨメさんに『遅くなるメール』送るから」

同:「あ、重要ですよね~」

私:「そうそう。土下座マークを3つほど付けて・・・と」

同:「土下座マーク・・・。大変ですね。。。ウチの父親なんか残業するって連絡あったら母喜んでますけど」

私:「え、なんで・・・? 残業代出るから?」

同:「それとか、家の中が静かだから、とか」

私:「お父さん、いないの喜ばれてることは・・・」

同:「分かってないと思います」

私:「お父さん(T_T) 可哀想。。。」
そのメールを送り、2時間ほど経過したところで妻から返信。

妻:「迎えに行こうか?」

これは、迎えに来たついでにどこかで夕食して帰るパターンだ。

私:「しんどくなかったらお願いします。帰りにどこかで食べましょう」
それから1時間後、妻が息子を連れて車で現れた。息子はかなり上機嫌で、意味は分からないがウニャウニャ喋っている。

夕食と言っても21時近かったので、いつものセルフサービスの食堂に入る。大人二人分好きな物を選んでも1200円ほどだ。安くてお米が美味しいので妻はこの店が気に入っている。いつも大人二人分のご飯を大盛りにして、息子に私のご飯を1/3ほど分ける。妻は大盛りを一人で食べる(^^;

さて、昨晩の帰り道から息子がハッキリできるようになったのが、呼ばれたら「あぃ!(ハイ)」と手を上げて応えることだ。これには妻がいたく感動しており、帰り道にずっとやらせてはべた褒めしていた。
これは両手上げているが、片手の「ハイ!」も多い。だが動作が速くてなかなか写真に撮れない。あと、「座って」とか「ちゃんこ」と言うと座りながら床や敷物を手のひらでトントン叩くのも覚えた。
帰りが遅かったのでお風呂に入れておらず、体重は計れていない。口蓋裂手術の入院まであと5日。



他のブログもチェック→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へにほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

ほかのWEBサイトなど、著作物からの引用は常識的な範囲内でおねがいします。また、出典(URL、書名等)を示してください。