2014年11月6日木曜日

生後553日目 バラバラ歯が生えてくる

息子をお風呂に入れなければ、と思っていたので、昨日の定時後は「残業は1時間ほどで切り上げる」と妻にメールを打っていた。それを見ていた同僚女性・・・
「土下座タイムですね」
「そうそう 今日は1土下座(T_T)
そうして1時間ほど残業すると、自分の考える最低限のところまで進んだので速やかに退社。いつもよりちょうど1時間遅い電車内に一つ空席を見つけ、来年4月に受験しようと思っている「システム監査技術者」の参考書を開く。先月末から毎日7~8ページ進めているので、もう半分読み終わっている。

私の横の席では、少しネクタイを緩めて足を投げ出して座っている50代半ばくらいの男性が、スマートフォンで何やらゲームをしているようだった。まあ仕事終わりの電車内だから好きに過ごせば良いが、時々「ちぇっ」と呟くので結構気になる。もう少しだけ服装と姿勢を良くして、小説でも読んでいればカッコいいオジサンなのだが。

・・・

帰宅してまずやることは、息子に何か食べさせること。昨日はヨーグルト。
「ヨーグルト食べるひと!」
「あぁぃ!」
昨日からこれをやるのが楽しい。

一段落して私が食事を取っていると、妻が教えてくれた。
「歯が生えてるよ。右の下の奥と、左上の奥」
見せてもらうと、確かに白い歯が確認できた。
妻:「こんなに色んな所からバラバラ生えてくるもんだったっけ?」
「さあ・・・。自分の時は覚えてないし・・・。お姉ちゃん(娘)の時は?」
妻:「ん~、覚えてない(笑)。けどたぶん○ちゃん(息子)だから」
妻は、歯の生え方が若干ランダムなのも顎裂の影響なのではないかと考えているようだ。歯科学的なことは分からないが、多少はあるかもしれない。別にいいけど・・・

歯の話になったついでに妻が、最近は児童虐待のチェックに虫歯の状態を参考にするらしい、という話をしてくれた。確かにネグレクトなどがあれば虫歯だらけになりそうだ。そうしたチェックとは別に、私達の息子の場合は定期的な受診で口腔内を確認されることもあり、歯磨き習慣をきちんとつけないといけない。矯正歯科の先生からは、少し前から歯磨きに慣れるように言われているが、実は全然実行できていない。まあ、このタイミングなので、口蓋裂の手術が終わって退院して、食べ物に制限がなくなったころからやろうかな。

体重は11.4kg。口蓋裂手術の入院まであと4日。



他のブログもチェック→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へにほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

ほかのWEBサイトなど、著作物からの引用は常識的な範囲内でおねがいします。また、出典(URL、書名等)を示してください。