2014年11月9日日曜日

生後556日目 羽生結弦選手の激突と妻の一言

リフォーム業者さんに鍵を渡すために、一昨日引き渡された家に出かけたのが昨日の10時前。電気は既に通っていた。ざっと確認すると、2箇所あるトイレのうち一つの温水洗浄便座の電源が入っていた。もったいないのでプラグを抜いておく。

次は水道。栓を開いてしばらく置いておくが、どこも水を使っていないはずなのに量水器の「パイロット」が微妙に回転している。配管かトイレのタンクなどで漏水している可能性がある。今回は水回りのリフォームもお願いしているので、業者さんに伝えておこう。

そうしているうち、約束の時間の少し前に、業者さんが現れた。今回は社長さんではなくて現場担当の人。鍵は暗証番号付きの鍵ボックスで管理するそうだ。それなら紛失の心配が少ない。
業:「番号は○○○○です」
妻:「社長さんの誕生日ね」
業:「よくご存知ですね・・・」
私:「この前いろいろお話させていただいて・・・」
私達も何でそんな事まで話しているのか不思議である。

生後537日目 子供好きの業者さん

担当の人によると、もう養生と近所への挨拶までしてくれるらしい。内装のリフォームのみとはいえ、トラックの出入りや工具の音などでご近所にご迷惑がかかるかもしれないから、こうした当たり前の気遣いができるというのはありがたい。

搬入に私達の車があると邪魔なので、漏水の件だけ伝えて帰ることにした。

帰宅してから、郵便受けの有無を確認し忘れたことに気づいた。ストリートビューで以前の状態を確認すると駐車場の隅に大きな自立タイプの郵便受けが見えるから、きっと売主さんが撤去したのだろう。そろそろ郵便物が届き始める可能性もあるし、これは早急に何とかしたい。
・・・

月曜日に入院を控えているので、帰宅後は妻と一緒に荷物の準備。旅行カバン2つにパンパンになった。1年前よりは息子の服が大きくなったし、それに加えて冬物衣類は嵩張る。1年前は暑かったので、肌着+αのような服装をさせておけば良かった。
荷物まとめも一段落すると、妻がフィギュアスケートの試合をテレビで観はじめた。GPシリーズ第3戦・中国杯だ。しかし、画面に映る羽生結弦選手の頭には大きなテーピング。
「ん? 何あれ」
「頭と・・・、アゴに絆創膏もあるね。ジャンプでコケた・・・くらいじゃあそこまで怪我しない・・・か?」
ネットで調べてみると、練習中に中国の若手選手と激突して頭から流血とあった。
「練習中に他の選手と激突したらしい」
「あ~・・・。確かに足も引きずってるしフラついてるよ」
「まさか試合出るつもりかな?」
案の定・・・というか、羽生選手も中国の選手も試合には強行出場。先に滑るのは中国の選手。控えの場所で羽生選手と言葉を交わし、握手する。そこは清々しい光景ではあるが・・・二人とも大丈夫そうには見えない。やがて中国の選手の演技が始まったが、素人目にも辛そうである。
「ジャンプの高さが半分くらいだね・・・」
その後羽生選手。中継のキャスターの松岡修造氏も「やるべきじゃない」と言っていたが、どうやらコーチはじめ誰もとめることができなかったようだ。
「大事な試合なのはわかるけど、そこまでやる必要あるのかな。選手生命・・・というか下手すると本当の命に関わるよ。頭打ってんだから」
私の言葉を頷きながら聞いていた妻だが、滑走準備する羽生選手の動作を見て・・・
「キリシタン?」
度肝を抜く一言(^^;;; 江戸時代か。
「それを言うならクリスチャン・・・。あの動作は、『士』という字を書いて体の軸を意識して集中している・・・らしいよ。信仰とは関係ないみたい」
「そ、そうなんだ・・・。私いろいろ間違ってるわね・・・」
それはそうと、羽生選手の演技も中国選手以上に厳しそうで、おそらく自己最多であろう5度の転倒。演技終了後は一人では歩行もままならない様子。二人とも10代で、熱い気持ちで強行出場してしまうのだろうが、そこは周囲の大人が冷静に説得すべきだろう。硬膜下血腫でもあれば、即命にかかわることだからだ。

・・・

息子はここまで何とか風邪を引かずにきた。明日、口蓋裂手術のため入院。手術は明後日。



他のブログもチェック→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へにほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

4 件のコメント:

  1. ご無沙汰しています!
    モモンガです。
    明日入院なのですね。
    毎日息子さんの成長を拝見させていただいているので、私もドキドキしちゃってます((((;゚Д゚)))))))
    入院生活も慣れるとかってないですよね。
    手術室に送る時の気持ちったら、
    切なすぎます(T ^ T)

    一番頑張るのは息子さんだけど、周りの家族も踏ん張りどころですよね!
    無事に手術が終わるのを祈っています(>人<)

    返信削除
    返信
    1. こんばんは(^^)
      何とか無事に入院はできました。4人部屋ですが他に誰も居ないので前回よりは快適なんじゃないかと思います。
      明日は朝一番の手術です。ヨメさんはまた泣くと思いますが・・・、しっかり見届けてやろうと思います。

      削除
  2. リラクマコ2014/11/09 17:42:00

    こんにちは!冬入院は荷物多いですよね。まぁ、たいがい、病院は暑くいらないものも多いですが、うちは、冷えピタが必需品でしたー術後熱だしても、病院はアイスノンしかくれず、枕が高くなり、息子は寝れません。なので冷えピタが便利でした~(^^)いよいよ手術ですね。お疲れが出ませんよう、ムリはしないで下さいね。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。
      荷物が異様に重くてびっくりしました。前回の倍はあるのではないかと思われます。
      冷えピタ、良いかもしれませんね。術後の様子を見て必要そうなら使ってみます。ありがとうございます。

      削除

ほかのWEBサイトなど、著作物からの引用は常識的な範囲内でおねがいします。また、出典(URL、書名等)を示してください。