2014年12月23日火曜日

生後601日目 安全対策:ガスコンロカバー

転居にともなってJRの通勤区間は2駅分短くなり、駅から自宅まではバスで10分。しかしそれは夕方の渋滞までは考慮していない時間で、昨日は25分くらいかかった。駅でバスが来るのを10分くらい待ったから、トータル35分。私の歩行スピードならこれ以下の時間で駅から自宅まで歩けるので、気温や天候が厳しくなければ駅から徒歩で帰るのを基本にしたほうがいいかもしれない。

帰宅して妻にその日の様子を聞く。エアコン3台分の取り付け工事があったはずだ。
「業者さんが来られたのが3時半くらいだったかな。さっき帰られたところよ」
「1台1時間か~。速いんだろうね」
「打合せとかお支払いとか片付けとか含めてだから、1台あたりは45分くらいかしら。手際は良かったわ」
そう言いながら、妻は近所のスーパーで購入したたこ焼きを息子と一緒に食べていた。
「たこ焼きが好きなのよ~ スーパーでカゴに入れたのをのを見てるもんだから、レジに並んだところからマンマーマンマー騒いで、周りのおばさん達に『大丈夫?』って心配されたわ・・・。『お腹が減ってるんです』ってそのまま答えたけど」
そんな息子は家の中を行ったり来たり走り回っている。賃貸の2階に住んでいた時は階下の住人の迷惑になるのでやめさせていたところだ。そういう気遣いをしなくていいのは本当に助かる。
「今日もこんかぎり(全力で)悪さしまくったわ。(息子に向かって)ね~」
「・・・お疲れさまです・・・」
「そうそう、今日の日中に面白い事したんだけど・・・どんなんだったかな・・・忘れた(^^;」
・・・

さて、現在最も気を付けなければならないことの一つに、ガスコンロの安全対策がある。
アパートでは備え付けのIHで鍋・フライパンからの熱が移る天板には息子の手が届かなかったので、側面のメインスイッチを触られるくらいのイタズラしかできなかった。しかしビルトインのガスコンロは、彼から見ると面白そうなスイッチがたくさんあって非常に魅力的だ。もちろんチャイルドロックを全てかけている。

だが、上部の五徳付近にも手が届くため、調理の後に火傷をしかねない。なので3口あるうちの奥の1つを通常は使っているが、手前のものも使うことはある。

というわけで、ごっそり上部を覆うカバーを通販で注文してみた。



どのくらい意味があるのかわからないが・・・

そうこうしていると、息子が余ったスリッパで一人遊んでいた。
スリッパがデカすぎる(^^)


他のブログもチェック→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へにほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

2 件のコメント:

  1. よーこママ2014/12/23 8:05:00

    おはようございます。
    お引っ越しおめでとうございます&お疲れ様でした。
    色々と大変でしたね。

    ガスコンロ、うちの息子も大好きでグリルの開閉がお気に入りのようです。
    自由にさせたいけれどケガには細心の注意が必要ですね…(T-T)

    さて、眼科に行けました!
    目やにの検査結果は年明けなので気になりますが、目薬を2種類処方されその経過を見せに今週また再診です。
    結果はまたご連絡します。

    最近やっと食!!に目覚めたらしく、食べる食べる…今までも食べていたのに何が起きたのやら…といった感じです。
    日によっては夜中に起きない日も出てきたので、手術までにどこまで太ってくれるか楽しみです。

    それまで体力を奪われるようなことにならなければ…ですけどね。
    親として気を付けたいですね。

    クラッパさんのブログに出会えたことで救われたママさんはたくさんいると思います。(私も含め)
    色々な情報交換をしつつ、これからも頑張ってくださいね!!

    返信削除
    返信
    1. おはようございます(^^)
      引越し後のドタバタで返信が丸1日おそくなってしまいました。

      息子さんの眼・・・検査結果があまり悪くないといいですね。アレルギーとかだと、お外で遊ぶのにも気をつかいますし。。。
      ウチの息子も、昨晩は反対の眼の周囲がちょっと腫れていました。眼科に行くか微妙なところですが、点眼して様子をみています。

      しっかり眠って、たくさん食べるようになってくれると、御両親としても一安心ですよね。何よりお母さんの育児ストレスが軽減されますし、手術に向けての不安材料が減りますし(^^)

      今年もあと一週間。息子さんはじめ、御家族が風邪などひかずに過ごせますように(^^)

      削除

ほかのWEBサイトなど、著作物からの引用は常識的な範囲内でおねがいします。また、出典(URL、書名等)を示してください。