2015年1月23日金曜日

生後632日目 胃カメラ飲みます

昨日は一旦出社したものの、背部痛と吐き気のため、有休扱いにして帰宅。。。

少し休んで、息子の通っているのと同じ病院へ受診。

レントゲン、血液、心電図をとって総合診療医に診てもらったものの、原因が分からず。残る可能性は脊椎か消化器。なので、今日も休んで胃カメラを飲むことにした。

昨日はちょうど、妻のママ友のお子さんが口蓋裂手術のため入院する日。受診と会計が終わったあと、妻がお見舞いに行っても大丈夫? と聞くので「もちろん」と答える。吐き気をこらえながらも、小児病棟のロビーまでついて行き、主に妻が話し、わたしは何とか相槌を打っていた。

息子さんは今日が手術日で、今ちょうど手術中のはずだ。





他のブログもチェック→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へにほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

4 件のコメント:

  1. 大丈夫ですか? しっかりと原因を掴んで、治療されますように。 
    お大事に。
    東京の老人より。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。

      胃腸科外科で
      ・逆流性食道炎
      ・びらん性胃炎
      ・十二指腸炎
      のトリプルコンボと診断されました・・・。

      要するに食道から十二指腸まで炎症だらけ。。。
      こういうのにはネキシウムという薬が良いらしく、しかも1日1回で良いようです。
      とりあえずこの薬が効けばいいのですが・・・

      今回、CTこそしませんでしたが
      ・レントゲン
      ・多種類の血液検査
      ・心電図
      ・エコー
      ・胃カメラ
      の検査を受けて、ほぼ人間ドックのようなことができました。以前あった不整脈が消えていることも分かりました(笑

      削除
    2.  胃炎等は、ピロリ菌によるものがかなりあります。 胃がんの主原因ともなっており、まずは、落ち着かれたら、ピロリ菌の有無を確認される事をお勧めいたします。 ピロリ菌の除去には、薬の服用とボクちゃんの好きなヨーグルトの併用がお勧めです。 実際一度除去に失敗された方に、アドバイスをしたら21ヨーグルトを、薬と共に食べ続けたら、除菌に成功されました。 自分は、ボクちゃんと同じで、毎日400g程度ヨーグルトを20年以上食べ続けていますが、この年でもピロリ菌はいませんでした。
      少しでもお子さんとそしてその内お孫さんを持たれ、健康な生活を送る為にも、是非健康チェックをお勧めします。
      東京の老人より。

      削除
    3. 以前、胃がんリスクABC検診というのを受けておりまして
      ・ピロリ菌感染陰性
      ・胃粘膜萎縮陰性
      で、胃がんリスクは非常に低いとの検査結果をもらっています。

      3月くらいには大腸内視鏡を2年ぶりに受けるつもりです。

      削除

ほかのWEBサイトなど、著作物からの引用は常識的な範囲内でおねがいします。また、出典(URL、書名等)を示してください。