2015年2月6日金曜日

生後646日目 定時帰りピンチ

3月納期の案件について、納期だけ1週間圧縮・・・ということになり、計算するとどうしても週2~3日、2時間くらいは残業しないと難しそうだ。納期を急かされる割に、いまだに発注書はもらえず見切り発車という・・・当然上層部からは嫌味の1つ2つは言われるわけで、このへんが逆流性食道炎やびらん性胃炎の原因な気がする(T_T)

そんなわけで定時後にSMSで「2時間ほど遅くなります(土下座マーク×2)」 と妻に送り、1時間半が経過した頃・・・「会社に行こうか」と返信。

転居前は自宅から車で約1時間かかっていたが、新居からどのくらいかかるのだろう。予想では30分。実際には42分かかったが、出かける前の準備を含むので運転だけなら30分くらいだろう。

こういう時は外で食べて帰る。いつものセルフ食堂でも良かったが、今回はセルフうどんの丸○製麺にしてみた。
家である程度食べていたらしいが、ここでもうどんをお腹いっぱい食べる息子。私はまた胃の調子が悪かったので少なめにして、概ね息子に食べさせていた。20時過ぎではあったが、お客さんの入りは9割くらいで、とても繁盛している印象を受けた。会計では大人二人分で1,000円ちょっとだったので、安さも人気の一因だろう。

帰宅し、疲れていたので風呂は飛ばして寝るだけ・・・と思っていたのだが、ここでまさかの息子の「マンマくれ」アピール。。。妻と二人して驚いた。

「どんだけ食べるの???」

基本的に欲しがれば随時食べさせるので(笑、どんどん体重が増えている。身長も伸びているのでまあいいのだが、だいたい2~3歳に間違われる1歳9箇月児である。

・・・

今朝、妻が息子の歯を見ながら・・・

「やっぱり一番前の歯がないと、その横の歯が内側に倒れてくるのね」

と言った。昨年の夏、転倒して前歯を2本折ったのである。。。

「まあ、また(口唇口蓋裂の)専門外来でS先生に診てもらおう。あの先生なら安心だから」

折れてしまった歯はしょうがない。永久歯が生えるまで時間が掛かるが、それに悪影響がなければいい。

さて、今日は社歴が5の倍数の社員が「永年勤続」を祝って会社のお金で食事会に招待される日である。たまたま満5年なので参加するのだが、上部消化管炎なので、たいして飲み食いできないのが残念である。というわけで昨日よりさらに帰宅がおそくなるだろう。。。



他のブログもチェック→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へにほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

ほかのWEBサイトなど、著作物からの引用は常識的な範囲内でおねがいします。また、出典(URL、書名等)を示してください。