2015年2月11日水曜日

生後651日目 確定申告準備完了

どこかへお出かけしようかと・・・昨日の夜には話していたのだが、結局行ったのはホームセンターとディスカウントスーパー。やはり休みが2日以上連続していないと遠めのお出かけはしにくい。

では何をしていたかというと、確定申告の準備。自営業をしていた頃からの流れで、サラリーマンしかしていない現在でも確定申告だけはしている。廃業すればこうした必要はないのだが、もしかしたら再開するかもしれないし、機械の減価償却費が僅かに残っているので申告したほうが税金対策になるからだ。

自営業のほうは休業状態なので、減価償却費以外には経費が発生しないし、売上もない。棚卸資産も負債もない・・・ので帳簿は一瞬で終わる。いちばん時間がかかったことと言えば医療費の集計くらいだ。10万円を超えていないと明細を付ける意味が無いのでざっと合計額を算出してみると、せいぜい6万円くらいと判明したのでそこで中止(もし口蓋裂の手術の費用負担があれば余裕で超えていたはずだが、自治体の子ども医療費助成のおかげでほとんど負担はない)。

あとはオペレーション・スマイル・ジャパンに寄付した分の寄付金控除(認定NPOへの寄付金は所得控除の対象)と、その原資となった広告収入を雑所得として申告に加える。まあ、私は普通のサラリーマンなので雑所得が20万円未満の場合は申告の必要はないし、私のブログの広告収入など20万円には遠く遠く及ばないのだが、何となくそこはキッチリしておきたくて申告している。

というわけで諸々プラス・マイナスしたところ、差引は数百円の還付となった。雑所得は寄付金で相殺されていて、そこに減価償却費のマイナス分があるので還付になるのである。だが、それも数百円。冒頭で税金対策と言ったが、手間に比べて大したものではない。

ちなみに私が今までこのブログの広告収入を原資として寄付した金額により、少なくとも1名の子供の手術は可能になったはずである。これもひとえに読者の皆様のおかげである。今年は1年で1名分を目標に頑張りたいと思っている(・・・ちょっと無理かな?)。ご協力(ブログの閲覧)を頂ければ幸いである。



他のブログもチェック→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へにほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

ほかのWEBサイトなど、著作物からの引用は常識的な範囲内でおねがいします。また、出典(URL、書名等)を示してください。