2015年2月15日日曜日

生後655日目 天満宮春季大祭~交通事故には気を付けて~

昨日準備した天満宮の「大祭」。今日はその当日なので早朝から出かけてきた。地区の人が持って来られたお供え(「御供」または「初穂料」と書かれている)を記帳する係なのだが、2時間で30人くらいを2人の受付でこなすので、基本的にヒマである。

天満宮というのは菅原道真公を祭神として祀っているので、祈願の内容は学業成就が基本だ。とはいえ、お年寄が学業成就というのもちょっと・・・という場合があるので「家内安全」も受け付ける。一番多いのは、お爺ちゃんが孫の受験を控え、孫の名前で学業成就を祈願しに来られるパターン。

神職が来られる時間まで受付をしていたのだが、その途中、かなり近くから救急車の音が聞こえた。なんと、同じ自治会で祭礼の当番の方が道を横切っていたところ、コンビニから出てきた車と接触して軽傷を負ったらしいということが分かった。

初詣へ向かう途中で交通事故に遭遇するというのもよく聞く話。いつも通らない所を利用すると事故に遭いやすい。

「大祭」と言っても全参加者は40名ほど。小ぢんまりとしたものだった祭礼は12時過ぎには片付けも終わり、 解散。

庭で滑った
暖かかったので、庭で息子と遊ぶ。この庭はすぐには車道に出られない造りになっているので、息子が飛び出してしまう心配があまりない(ゼロではない)。

遅い昼食のあと、家族3人でかたまってお昼寝。結局、祭礼以外は特段何もしていない日曜日が終わろうとしている。



他のブログもチェック→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へにほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

ほかのWEBサイトなど、著作物からの引用は常識的な範囲内でおねがいします。また、出典(URL、書名等)を示してください。