2015年2月21日土曜日

生後661日目 ガス代35%減。食洗機効果もあり。

いつからだったか覚えてないが、まぐまぐを使って自分で飲むときにそれほどこぼさなくなった。タオルを首に巻き、まぐまぐの中栓を1/3くらい開けて息子に渡しておけば勝手に飲んでくれる。飲み終わると「くはぁ~っ」って言うのがまた面白い。

昨晩、ポストに入っていたガスの検針票を見てみると、ガスの使用量が35%減少していた。娘がいなかったのでシャワーでの消費量が減ったのと、食洗機を導入したことでキッチンでの温水使用が激減(ほぼゼロ)したからだと思われる。

ついでに水道のメーターを確認してみたところ、1箇月分の使用量としてはアパート時代含めて最低レベルではあったが、激減しているというほどではない。残る削減可能箇所としてはトイレくらいか。型番を調べると水量9Lのタイプのようだ。

これに対して最新のトイレでは、4~5Lで洗浄できるという。1回あたり5L節約なら、大人2~3人で1日10回使うとして50Lの節約になるはずで、1か月なら1500L。2箇月で3000L。・・・なのだが、現在の使用量からすると上下水の基本料金の範囲に近いので、節約できる金額は2箇月で300円ほど。下水道料金で元を取るのは難しい。環境には優しくなるが。

昨日はなぜかキッチンから無くなっていた棚板を設置。
厚さが20mmくらいあってやたら重かったが、これで妻の好きなように大量に収納できるだろう。



他のブログもチェック→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へにほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

2 件のコメント:

  1. 自分で飲んでくれると嬉しいですよね。
    うちはストローつきの紙パックしか自分では飲まないですよ (^_^;)だからうらやましいです。
    24日に口蓋手術予定で、ストロー禁止になるのに、術後の水分補給どうしよう!?と焦っております。
    息子さんは術後、うまく飲んでくれましたか?

    返信削除
    返信
    1. おはようございます(^^)
      口蓋裂の手術前にストローで飲めるってすごくないですか(^^? 紙パックだから・・・ですかね・・・・
      息子など、いまだにストローで飲めたことありません(^^;;;

      24日手術ということは、もう明日入院ですね。準備でお忙しいことと思います。

      飲み物に関してはコップ以外(まぐまぐも)ダメだったので、私達は紙コップを使いました。飲むところを折り曲げて使うと何とか飲めると思います。頑張ってくださいp(>_<)q

      削除

ほかのWEBサイトなど、著作物からの引用は常識的な範囲内でおねがいします。また、出典(URL、書名等)を示してください。