2015年2月22日日曜日

生後662日目 眼科受診・フルメトロン濃度アップ

やっぱり息子の「ものもらい」が気になるので、かかっている眼科に受診してみた。土曜日でも午後2時くらいまで開いている。

抗生物質(クラビット)の点眼を続けているが、あまり良くならない気がする・・・と言ってみたところ、芯の部分は少しずつ小さくなっているのだが、炎症があまり抑えられていないので腫れが目立つのだろう・・・と。

そんなわけでクラビットの処方はそのままだが、フルメトロン(抗炎症剤)が0.02%から0.1%の濃度のものに変わった。また10日ほど経過したら受診。

帰宅して次の予定までしばらく時間があったので、庭で息子を遊ばせてみる。
縁側の外側においた幅の広い石のことを「沓脱石(くつぬぎいし)」という。縁側と沓脱石という組み合わせは、昭和感たっぷりで熱香椎感じがする。

私も沓脱石に座ってみたところ、2月の日差しでも顔が熱くなるほどだった。太陽熱温水器でも設置すれば結構お湯が湧きそうだ。最近の真空管・ヒートパイプ式のものだと水道直結にできるので庭などの屋根以外に設置できるし、温水を給湯器の一次側にミキシングバルブを経由して接続すると、給湯器用のガスがかなり節約できそうだ。



他のブログもチェック→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へにほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

ほかのWEBサイトなど、著作物からの引用は常識的な範囲内でおねがいします。また、出典(URL、書名等)を示してください。