2015年2月23日月曜日

生後663日目 食器とオムライス

日曜日は午後からお天気下り坂、という予報が出ていたので早めに行動開始。まずは郊外のショッピングセンターにあるベビーザらスへ行って、会員登録した住所の変更。そのついでにリッチェルのスプーン・フォークセットと食器を購入。



あと、お食事エプロンも。

お気づきかもしれないが、今まであまり食事を自分で食べさせてはいなかった。口蓋裂手術のこともあったし、後片付けや掃除がたいへん・・・というのもあって。。。

しかし、入れるかどうかは別として保育園のこともあるし、遅ればせながら自分で食べさせてみようというわけだ。

これらの買い物のあと、税務署に立ち寄って休日用投函口に封筒に入れた確定申告書を投函。これで休日にやるべきことは全て終わり。ポロポロと雨も降ってきて、特にどこかに行こうという案も出なかったので帰宅。

のんびり過ごして夕方になり、オムライスが食べたいので作ろうかなぁという妻に、外食でオムライスを食べる提案をしてみる。すると、俄然乗り気。昔一度言ったことがあるという店に行くことになった。調べてみると、夜の部は予約制。1時間前に電話をかけると予約OKであった。

妻は息子と分けて食べるので「ふつう」オムライスの大盛り。私は「モッツァレラチーズとバジル」。息子は新しいスプーンとフォークで食べる気満々。

とても美味しいので私はあっという間に食べ終わり、妻が食べている同じ皿から少しずつ息子に食べさせると、大盛りの増量分くらいは確かに食べた。ついでに、妻のデザートのプリンもほぼ全部息子が食べた。なので私の分のデザートを妻に渡し、私はコーヒーを頂く。まろやかで香りの高いコーヒーは抜群。ちょっと胃腸を気にしているのでミルクを大量に入れたが、入れなくても飲みやすいコーヒーだ。

オムライスとフランス菓子のお店 珈琲屋カフェオーレ | 岡山県倉敷市でオムライスを食べるなら!珈琲屋Cafe au lait

ランチタイムは予約不要である。お近くにお越しの際はぜひ。



他のブログもチェック→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へにほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

ほかのWEBサイトなど、著作物からの引用は常識的な範囲内でおねがいします。また、出典(URL、書名等)を示してください。