2015年3月2日月曜日

生後670日目 後輩の結婚式

日曜日は午後から前の会社の後輩の結婚式に呼ばれており、午前中は妻の実家がらみの諸用があって忙しく、ブログ更新できなかった。

前の会社を辞めてからもう9年近く経過するが、それでも覚えていてくれて結婚式に呼んでくれたことは嬉しかった。会社の関係者は私を含めて5人。うち3人は「元」社員だ。

人前式の形式だったが、伝統的な神前式などと比べて結婚式の時間は短く、その分披露宴の時間に余裕がもてるので、合理的なやり方だと感じる。参加者が特定の信仰を持っていてもあまり気にする必要がないところも良い。

「社員席」に座っていると、挨拶の合間などの雑談も盛り上がる。5人(うち2人夫婦で出席)全員既婚者だが、子供構成は
  • 娘一人
  • 息子三人
  • 子供なし
  • 娘一人息子一人(私)
とバラバラだ。やはり話題の多くは子供のことになる。3人兄弟のお母さんになった元社員などは、あまりにも勉強せずにゲームばかりしているので、ニンテンドー3DSを半分に叩き割った話をしてくれた。「じゃあ3/2DS (にぶんのさんDS)だね」と言ったらアルコールのせいか大ウケであった。

披露宴が進み、最後のほうで新婦から御両親へのお手紙・・・定番だが・・・はからずもちょっとウルっときてしまった。私もそういう歳になってきたのか・・・。1歳10箇月の息子もいるが、今年二十歳の娘もいるので、もしかしてあと5~6年すると・・・(笑

・・・

「ものもらい」に対してクラビット(抗生剤)とフルメトロン(抗炎症剤)を併用しているが、左の下瞼の腫れ様はかなりひどくなってきた。今週は妻の母の受診もあって、いつもの医大附属病院に行くので、そこの眼科に連れて行こうかと思う。


他のブログもチェック→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へにほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

ほかのWEBサイトなど、著作物からの引用は常識的な範囲内でおねがいします。また、出典(URL、書名等)を示してください。