2015年3月28日土曜日

生後696日目 アトピーで受診

予定どおりであれば昨日、「ものもらい」で切開手術を受けるところだったのだが、抗生剤が効いたのか腫れがおさまりつつあり、手術回避となった。だが、私が取得した有休はそのまま行使させてもらうことにした。所属部署はじめ東京やエンドユーザの人たちまで、ほとんどの人に休むことを通知しており、これほど気兼ねなく休める日はそうそうないからだ。

というわけで平日休みを満喫していたのでブログの更新までお休みになった。

と言っても、全く何もしなかったわけではなく、実は息子を小児科に連れていったりしていた。いつもの大学附属病院ではなく、息子が生まれた産科がある病院だ。在胎20週の息子を口唇口蓋裂と診断してくれた産科のDr.や、上部尿路感染症の時にお世話になった小児科のDr.がいる。

実は木曜日に自治体の1歳6箇月検診に妻が連れていったのだが、そこで偶然上記の小児科のDr.が担当になっており、診察してもらったところ、皮膚のアレルギー反応(アトピー)がまだ残っているので、ここでしっかり治すべきだと助言を受けていたのだ。そこで昨日、そのDr.の外来診察時間を狙って受診したというわけだ。

診察の結果出されたのは保湿剤と軽いステロイド。1日2回、朝晩塗布する。

診察のあとは外食したり

大きな公園に行ってボール遊びしたり

妻の大量の買い物につきあったり

リサイクルショップで座布団を買ったり。ちなみに座布団は新品が2000円くらいだが、リサイクルショップで買ったのは400円。5枚セットが1枚分の価格。めったに使わないし、このくらいで十分だろう。

土曜日なので妻と息子はまだ起きていない。3週間後に情報処理技術者試験が迫っているので、起きてくる前にちょっと勉強するとしよう。



他のブログもチェック→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へにほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

ほかのWEBサイトなど、著作物からの引用は常識的な範囲内でおねがいします。また、出典(URL、書名等)を示してください。