2015年3月30日月曜日

生後698日目 親子して花粉症?

土曜日あたりから、外出して公園にいたりすると、5~10分に1回くらいの頻度でくしゃみが出る。若干鼻水が出るような感じなので、これがもしかして花粉症というやつなのかもしれない。花粉の季節はずっと前に始まっているそうだから、実は花粉ではなくて、西日本で酷い黄砂またはPM2.5のアレルギー反応なのかもしれない。

帰宅して入念に手洗い・洗顔そして鼻腔も洗うと、症状がピタリとおさまるのでかなりの確率で何らかのアレルギー反応と思われる。そして、くしゃみと鼻水が頻繁なのは私ばかりではなく、息子もだ。

少しずつ「ものもらい」の腫れが小さくなってきたと思うのだが、こんどはまるで花粉症のようなくしゃみだ。息子の場合は一日中家の中にいても症状があるので、実はアレルギー反応ではなくて風邪なのかもしれないが・・・

息子は両側口唇口蓋裂だったため鼻の穴の形が扁平になっていて、鼻水が出るとすぐに詰まってしまう。今朝もたしか3時くらいに息苦しくなって起きてしまい、グズグズ言っていた。

もし親子して花粉またはPM2.5のアレルギー発症・・・ということなら、早めに空気清浄機を入手すべきかもしれない。



他のブログもチェック→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へにほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

2 件のコメント:

  1. ものもらい、写真からも改善しているのが判りますね。
    さて、
    花粉症!クラッパ様の場合は、外出される度に症状が出るようであれば、色々な対処方がありますから、早めに対処されると酷くならずに、その時期を超えられると思います。 一度激しく症状が出てしまうと、結構つらい事になりますから。 ですが、ボクちゃんは、マスクや花粉対策用グッズが使えないものが多いでしょうから、症状が続くようならアレルギーのお医者様に相談されたらいかがですか? 喘息など、良くあること、大きくなれば治るとおばあちゃんに言われ、大病院で診察せずに適当に小児科の薬だけでごまかして居たら、結局大人まで引きずってしまった友人が居ます。 子供の時は、みな敏感ですけど、刺激が続き過ぎ、継続させてしまうと、慢性化し易いそうですよ。
    自分が重度の花粉症なので、なって欲しくないおもいで、また書き込んじゃいました。
    空気清浄機は、それこそ窓他かなり密閉しないと、十分ではありませんが、ある方が少し楽なので、症状によりご検討されたらと思います。
    東京の老人より。

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      昨日耳鼻科の開業医に妻が連れていったのですが、そこのDr.の診断では、そうしたアレルギー反応というより「普通の風邪っぽい」ということでした。
      点眼とはいえすでに強めの抗炎症剤(リンデロン)を使っているので、この上に内服とか点鼻はちょっと大変。。。ただの風邪であることを願っています。

      削除

ほかのWEBサイトなど、著作物からの引用は常識的な範囲内でおねがいします。また、出典(URL、書名等)を示してください。