2015年4月13日月曜日

生後712日目 逆流性食道炎

本来のプロジェクトを1日以上ストップし、大急ぎで作成して部内と営業を通して週末に提出した見積。だが元請けの反応は「高い」の一言。こういうのが一番ストレスが溜まる。だいたい、何をもって高いと言っているのか。元請けが気づいていない仕様を資料から拾って積み上げているのだから、感謝ぐらいされてもいいはずだ・・・なんて考えていると、ちょっと前から気になっている逆流性食道炎のせいだろう、背中に嫌な痛みが出てきた。

生後633日目 胃カメラの結果/病棟で出る食事

昨日も胃腸炎3セット(逆流性食道炎、びらん性胃炎、十二指腸炎)で調子が悪く、統一地方選の県議会議員選挙に行くのがやっとで、ブログ記事を書くところまで至らなかった。情報処理技術者試験の勉強など、もちろんできない(^^;

しかしあまり調子が悪いのを表に出すと妻に要らない心配をかけるので、ちょっとカラ元気出して息子と遊んだり。


庭では少しずつ花が咲き始め、よく見れば小さな虫もちょこちょこ動いている。息子はそんな虫が大好きなので、何十分でも延々と見てキャッキャ言ってるのだが、30分くらいで私はギブアップ。手を洗わせて屋内に戻る。逆流性食道炎なので完全に横になるとキツイ。座椅子などに座って息子を膝に乗せて絵本を読む。これで何とか日中は乗り切れた(笑

問題は夜中。食事から十分に時間を空けて就寝するのだが、2時間ほど経過すると背中の痛みで目が覚める。妻・息子とは寝室は同じだが寝床は分けているので、気をつければ妻を起こさずに済む。そっと布団の上に座って30分ほどじっとしていると少し楽になる。そしてまた眠る・・・というのを繰り返して、やっと今朝は朝が来た。

妻は恐ろしく聴覚が鋭いので、もしかしたら私の深夜の謎の行動に気がついているかもしれない。今朝は何も言われなかったが。。。

今、外は強めの雨が降り続いている。交通機関の乱れもありそうだし、なかなかストレスフルな月曜日。さて、ぼちぼち割りきって仕事しましょうか(笑



他のブログもチェック→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へにほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

2 件のコメント:

  1. はじめまして。
    いつもこちらを、拝見させて、いただいてます。東京在住の二児の母です。
    唐突ですが、逆流性食道炎には糖質制限が効きますよ。
    今日の記事でラーメンとチャーハンを食されていたので(糖質たっぷり)心配になりました。

    私は妊娠糖尿病で、糖質制限をしていたのですが(今もゆるやかに糖質制限気味)、元々逆流性食道炎もあったのが糖質制限してからピタリとおさまり、不思議に思ってネットをみたら、糖質制限が良かったとあちこちの記事で読みました。

    いきなりはじめての者からこんなコメント不信に思われるかもしれませんが、どうしても気になって…

    ちなみに私は江部先生の糖質制限のご本を数札買って糖質制限をしていましたが、要は糖質(炭水化物→ご飯、パン、麺類、いも類、砂糖)をとらなければOKです。

    お大事に…!

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます(^^)
      普段は夕食に炭水化物を摂らないようにしているのですが、先日は妻がどーしてもラーメンが食べたいということだったので(^^;;;
      糖質制限、参考にさせて頂きます。ただ・・・時々低血糖発作も起こす困った体質なので、じわじわやることになると思いますが・・・

      削除

ほかのWEBサイトなど、著作物からの引用は常識的な範囲内でおねがいします。また、出典(URL、書名等)を示してください。