2015年4月22日水曜日

生後721日目 言葉は出なくても。

またしても別の案件の見積をお願いしたいと言われ、客先に行ったのが昨日の17時。

客:「でね・・・、明日の朝までに見積がほしいんです」

私:「そういう冗談は聞き飽きました」

客:「いや、マジで」

私:「ま・じ・で・?」

今までの見積依頼の中でも最悪級のブラックさである。会社に戻ったのが18時半。そこからどんぶり勘定で作り終わったのが20時頃。会社の戸締まりをしようとしていたら、迎えに来た妻が会社に着いた。

やや焦り気味で玄関の扉の2個の鍵のうち、1個を締めようとしたら・・・

まさかの、鍵折れ!

「やべ、鍵折れちゃった」

「大丈夫?」

「ロックした状態じゃないから・・・。もう1個だけ締めた。帰ろう」

さて、そういうわけで2日連続のやよい軒。

定食をコンプリートしそうな勢いである。息子はなぜかあまりご飯を食べず。

店を出たあと、妻が運転しながら帰る道すがら、日中のことを話してくれた。

「市役所に行って、ちょうど昼だったからパン屋さんが来てて。列が途切れたから買ったの。オール108円」

「安いね」

「家に帰ってあんドーナツ食べてたら、私の口のまわりに粉砂糖がついて。そしたら、どっからかタオル持ってきて、拭いてくれたの」

「お~、すごいなぁ~。いろいろ分かってるんだね~」

息子の頭を撫でる。

「そう。まだ言葉はちゃんと出ないけど、いろいろ分かってるわ」

息子の言語の発達は約2~3箇月遅れとリハビリの医師に言われている。

「言葉はゆっくりでいいよ。ワーとかギャーとか言ってるの可愛いじゃん。この時期だけだよ。二度とない」

「私もゆっくりでいいと思ってるんだけど・・・」

「リハビリがなぁ・・・」

「そう、Dr.にチェックされるから、あれがプレッシャーだわ・・・」


家に帰ると途端に元気になった息子。妻が土台を作った積み木タワーを更に高くして遊んでいた。



他のブログもチェック→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へにほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

ほかのWEBサイトなど、著作物からの引用は常識的な範囲内でおねがいします。また、出典(URL、書名等)を示してください。