2015年4月23日木曜日

生後722日目 我が家の庭

また見積を依頼されたものの、こんどは少し提出までに余裕があるので、昨日は定時帰りをすることができた。帰宅時にちょうど妻が家の裏で洗濯物を干していて、一緒にいた息子は私を見つけるとトコトコ走ってきた。

そのまま庭に行こうとするので勝手口に鞄を置いて、スーツのまま庭で息子に付き合う。


息子はこの庭が大好きだ。

一昨日の日中、お隣とそのお隣のおばさま方二人が我が家との境界線付近で話をされていた。話し声に気づいた妻が挨拶すると想像以上に話が盛り上がり、30分以上になったそうだ。

お二人とも植物が大好きなようなのだが、私達が引っ越す前を含めてこの庭を見たことはなかったそうだ。妻がどうぞと誘うと、興味深そうに細かく見て・・・

「あら、こんなにアマリリスが!」

「すごい綺麗にしてられるわね!」

などと言われたのだが

「いえあの、ぜんぶ前の方がされてたので・・・(^^) 私達はほとんど何もしてません」

と苦笑いで返し・・・ついでによく分からない植物の鉢を1つか2つ差し上げたそうだ。

まあともかく気さくなご近所さんで良かった。妻が上品な感じのおばさま方だと言っていたので、ほんとにそうなのだろう。



他のブログもチェック→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へにほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

2 件のコメント:

  1. よーこママ2015/04/26 21:04:00

    ご連絡が遅くなりましたが、水曜日に無事退院しました。
    完全付き添いはとてつもない戦場でした~
    まだ、どこかに疲れが残っている感じです(笑)
    一番頑張ったのは息子ですから、疲れなど見せませんけどね。
    それにしても久しぶりの離乳食?味覚がしっかりしちゃってるので、介護食でしょうか。
    挽き肉もだめって、言われてしまったので、ほとんどのものをペーストにしてますが、時間がいくらあっても足りません…
    息子との時間も大事ですからね(*^ー^)ノ♪

    そういえば、予定になかった硬口蓋裂の部分、粘膜で塞ぐだけで終わりらしく、これからの生活に注意が必要とのことでした。
    男の子なので、やんちゃでしょうから、棒やお箸を加えたまま遊ぶことを考えただけでもひやひやします(。>д<)

    息子さんのものもらい、心配ですね。
    早く良くなることを祈っています。

    返信削除
    返信
    1. よーこママさん
      退院おめでとうございます。まずはご自宅で少しゆっくりしてください。
      口蓋裂の術後の経過はどうやらものすごい個人差あるみたいですが・・・
      そうですか~、戦場でしたか(^^;;;

      食事はものすごーく面倒ですよね。。。ヨメはヨーグルト3個食べさせて終わりとか(笑)、それなりに手抜きして乗り切っておりました。まあ、次の受診である程度制限が解除されるでしょうから、それまでがんばってくださいp(>_<)q

      硬口蓋は粘膜だけ塞いで終わりですか。。。てっきり縫うものと思ってました。
      ちょっと前、ワタアメを食べながら転んで死亡した男の子のニュースがありましたよね。なので私達も箸などを口にしたままウロチョロするのだけはダメって言ってます。

      削除

ほかのWEBサイトなど、著作物からの引用は常識的な範囲内でおねがいします。また、出典(URL、書名等)を示してください。