2015年5月7日木曜日

生後736日目 「アンパンマン」が少し言えるようになる

連休明け、いつもの平日の朝よりも体が重い。休日でも6時までには起きる習慣がついているのだが、やはり仕事の朝は少々しんどい。

昨日、娘は21時過ぎの新幹線で京都に帰っていった。Uターンラッシュの影響で指定席は取れなかったが、自由席で立ったままだとしても1時間と少し。あまり無理なく帰れたと思う。連絡はないが。

駅まで送る途中、後部座席でチャイルドシートに座っている息子に娘が色々と喋らせようと・・・

娘:「ワンワンワン」

息: 「ゎんゎんゎん」

娘:「ニャアニャア」

息:「にゃぁにゃあ」

娘:「アンパンマン!」

息:「ぁんぁんまん・・・」

「お~、言えた~♪」

実際は言えてるかどうか微妙だが(^^; 「ぱぴぷぺぽ」のハッキリした発音は息子には難しいようだ。口唇口蓋裂の影響かどうかはよく分からないが・・・まあ、息子なりに真似したりして頑張っているのでしばらくこれでいいだろう。

そういえば、娘は家にいる間、息子にアイスバーをかじらせたり、ピザを噛みちぎらせたり、私達があまりやらせてこなかったことをさせていた。意外にどちらもすんなりできたりしたので、たまに普段と違う人と触れ合うのは刺激になっていい。

娘を送ったあと、また3人になった家。駅でお別れしてから帰るまで泣いていた息子だが、その後「はに丸」のペーパークラフトでゴキゲン復活。

はに丸ジャーナル - NHK



他のブログもチェック→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へにほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

ほかのWEBサイトなど、著作物からの引用は常識的な範囲内でおねがいします。また、出典(URL、書名等)を示してください。