2015年5月11日月曜日

生後740日目 DropBoxとOneDrive

昨日は自治会の溝掃除の日だった。鋤簾(じょれん)という道具は実家から拝借してきていたし、長靴と帽子はホームセンターで購入して準備万端。集合場所へ行ってみると、そこには100人位の人が居た。引越して半年だが、まだまだほとんど知らない人ばかりだ。

とりあえずお隣とそのお隣の方を見つけて一安心。その方たちと同じ所を掃除すればいいだろう・・・と思ってついていった場所は、我が家の横を流れる用水。幅は50cm、深さは1mくらい。水深は5cmくらいだった。

30mくらいを10人ほどで掃除するので、15分もあれば終わってしまう。それからゴミや泥をダンプカーが取りに来るまで1時間くらい。我が家の草取りや、ご近所さんと立ち話である。今回は3件隣の方とお話させて頂いた。奥様が難病にかかっておられるので、話題の中心は病院であった。

溝掃除が終わって道具を片付けても、時刻はまだ10時。さてどうしよう・・・と相談したが特に案は出ず。月曜日(今日)からもリフォームの業者さんが来られるから、私の車を実家に置いて駐車場を空けておこうということになり、2台で実家に走り、1台で帰ってきたくらい。

・・・

夜も家でのんびりしていると、妻が

「(息子が)髪切った時、どんなだったっけ?」

というので、タブレット(Nexus7)のOneDriveを起動し、その頃の写真を表示して渡す。





「おぉっ!」


「月ごとに分類してあるよ」

「おおぉっ!!」

そこから小一時間、妻は息子と一緒に生まれてからの写真を眺めていた。

OneDriveはDropBoxより無料容量に余裕がある。ただ画像の自動アップロードに関してはDropBoxに一日の長があり・・・
  1. 通常のアップロードはDropBoxへ
  2. アップロードしたファイルは定期的にOneDriveへコピー
  3. DropBoxの古い画像は削除
  4. OneDriveの画像フォルダは年月毎にフォルダ分け
という運用をしている。ま、それはともかく・・・また息子の髪の毛が伸びてきた。

そろそろまた女の子に間違われやすくなる頃だ・・・



他のブログもチェック→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へにほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

ほかのWEBサイトなど、著作物からの引用は常識的な範囲内でおねがいします。また、出典(URL、書名等)を示してください。