2015年5月16日土曜日

生後745日目 小児科受診など

来週から新しいプロジェクトが動くことになり、スクラッチ開発ということもあって、久々に使えそうな若手がメンバーとして加わる。今までの若手は任せられたとしてもテストくらいだったが、設計製造行程も分担できそうだ。まあ、途中で引っこ抜かれたりしなければ・・・だが、ソフトウェア開発ではそういうことは頻繁にある。

ちょっとスケジュールがタイトな部分もあり、うまく軌道に乗せるためには初期段階で少し頑張っておかなければならないだろう。少し帰りが遅くなるかも知れないが、後半で苦労するよりは随分マシだ。

と言っても昨日も通常より30分遅い程度で帰宅。

妻の皮膚科の最終受診も終わった。御礼のお菓子も渡せたそうだ。

息子は小児科。アレルギーの検査のため採血をしてもらい、何やら塗り薬を5~6種類もらっていた。時々皮膚をかきむしるためだ。飲み薬も一つ。

「皮膚症状が酷い子は、入院して、包帯ぐるぐる巻きにすることもあるんだって」

「また入院はきついな・・・」

・・・なんたって生まれてからもう6回入院している・・・

「そう・・・。だからちょっと頑張って治さなきゃ」

「だねぇ」


昨日息子に

「母ちゃんはどこ?」

と尋ねると、無言だが妻を指さすことができた。妻はえらく感動していた。偶然でないことを確かめるため

「じゃあ、母ちゃんにタッチしてきて」

と言うと、トコトコあるいておしりに両手タッチ。妻感涙モノ。

「次は父ちゃんにタッチ!」

と妻。すると私の所にやってきて腕にタッチし、拍手で褒めるとその場でぐるぐる回って「喜びの舞」。「ごみポイしてきて」でゴミ箱に捨てることもできるようになったし、こちらの言うことはほぼ分かっているようだ。



他のブログもチェック→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へにほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

2 件のコメント:

  1. よーこママ2015/05/19 1:07:00

    話せなくても言葉が通じてるって感動ですよね(*^▽^)/★*☆♪
    うちの息子は最近、「いいこいいこ」をしてくれるようになりました!
    頑張った日などに「ママにいいこして~」って癒されてます(笑)
    先日、1才6か月検診で発達遅れと言われてしまいました。
    歩くのが遅かったのと、2語しか話さないから。ってだけで。
    もちろん私は気にしてませんが。
    成長には個人差がありますし、ゆっくり育ってくれた方が楽しみも倍増しそうですし♪

    虐待や児童殺傷のニュースが増える現代、本当我が家にきたらいいのに…と思ってなりせん。
    1日も早く、平和な日々が来ることを願うばかりです。

    息子の術後は良好です!
    まだまだ食事に制限があるので、手間はかかりますが、いい思い出になるだろうと励んでいます(*^^*)

    返信削除
    返信
    1. よーこママさん こんばんは(^^)
      口蓋裂の手術から1箇月、息子さんも手術前以上に元気になってることでしょうね。普通食までもうちょっとだけ頑張ってください。

      発達遅れはウチも言われてますが、ハンディを持って生まれてきて、何度も入院してるのですから、ちょっと遅れるくらいしょうがないし、これはこれで可愛いからいいか、と思っています。
      まあそれに、ヨメさんが楽しそうにしてるので、しばらくこんな感じでも全然OKかなと(^^)

      また息子さんのご様子などお知らせください。

      削除

ほかのWEBサイトなど、著作物からの引用は常識的な範囲内でおねがいします。また、出典(URL、書名等)を示してください。