2015年6月14日日曜日

生後774日目 岡山からのお土産といえば

東京に1泊2日で出張することになり、今回もお世話になっている方とお食事をご一緒する予定だ。

そこで、昨日の土曜日に妻の実家(青果市場)に立ち寄り、その道30年以上?の果物のプロにチョイスをお願いすることにした。何しろ妻が物心ついたころから働いていた従業員の方だ。この人に選んでもらって外れたことは一切ない。

妻:「Nさ~ん、旦那が出張で東京行くんだけど、夜にお友達に会うの。果物で、手で持っていけるくらいだと、何が良い? もうマスカットある?」

Nさん: 「マスカットでもピオーネでもあるで~。でも東京ならマスカットで決まりじゃ」

私:「そうなんですか?」

「そうそう。イメージ的に。でな、今年のは本当っに美味い。よし、ならちょっと待ってえよ・・・」

Nさんが冷蔵庫から取り出したのは、薄緑色のマスカット。箱は手荷物で持っていけそうな大きさだ。

「これじゃ」

「お~、綺麗」

「今年のは美味いけど、そん中でも特に、これ。『会長さん』のやつ」

「と言うのはJAブドウ部会の会長さんが作った、みたいな?」

「そういうこと」

これなら100%間違いない。決まりだ。

「わかりました。これ買います」

その後Nさんに最近の葡萄について少し聞いた。実は、昔ほど従来のマスカットは売れないのだそうだ。もちろん美味しいのだが、最近は種なし・薄皮の品種が台頭してきていて、そちらが売れるらしい。しかしNさんが言う。

「でもなぁ、この時期にこっちから東京にお土産で持っていくんなら、やっぱりこれ(マスカット)やで。種はあるけど一番美味い」

こうしてお土産が決まった。今は我が家の冷蔵庫で眠っている。

・・・

昨日はこのほか、久しぶりに焼肉ランチなどを食べて過ごした。夜からは少しル・マン24時間レースのライブ速報などを楽しんでいる。息子は風呂の後で眠ったが、それまでは力の限り遊んでいた。


コップで遊んでいると思ったら・・・


前衛芸術的なものが完成(^^; この発想は大人にはないな。



他のブログもチェック→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へにほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

ほかのWEBサイトなど、著作物からの引用は常識的な範囲内でおねがいします。また、出典(URL、書名等)を示してください。