2015年7月3日金曜日

生後793日目 2歳2箇月

今日で息子は2歳2箇月になった。体格や運動能力は、おそらく同月齢の子を上回っているだろう。反対に、口唇口蓋裂の影響なのか、言語発達はゆっくりめだ。現在、はっきり言えるのはなんと・・・

”かわいい”

だけ。なんで「かあちゃん」でも「とうちゃん」でもなく「かわいい」なのか(^^; ・・・ま、いいか。

妻のママ友のお嬢さんはほとんど同じ時期の生まれだが、すでに2語文が出ている。女の子はそもそも言葉が早いし、お姉ちゃんもいるし保育園にも通っているから、早めの発達になっているのだろう。

まあ、その子はその子、息子は息子なので、ゆっくり見守ってやろうと思う。ST(言語聴覚士)の先生には色々と指導を頂いているが、やり過ぎるのもちょっとなぁ・・・と思っている。普通+αくらいに接していればそのうち喋るんじゃないかと。

今朝寝室で目が覚めると、ベッドの横で布団を敷いて寝ている私に妻が一言。

「今までの人生の中で、今が最高に安定して幸せなのよ。ありがとう」

「それは一番嬉しい言葉です」

「・・・と、貴方には言えるのに、お父さんには恥ずかしくて言えないのよねぇ。生きてるうちに言いたいんだけどな~」

血の繋がった肉親にはなかなか、気恥ずかしくて言えないこともあるだろう。

昨日は私の退社が遅くなったこともあって、いつもの「やよい軒」で定食をいただいた。食後、コップの氷を子供用コップに移してちょっとずつ飲むという遊びを延々と繰り返していた。スプーンの使い方は少し上手になったようだ。


他のブログもチェック→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へにほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

2 件のコメント:

  1. こんばんは、トラブル続きで、やっとじっくり覗く事ができました。 さて、子供の言語発育の件、自分の周りでも色々ですが、保育園に預けられるお子様ほど、必然的に年齢差の中で、言葉を発しないと何もできないからか、速くしゃべるように成るようです。 ですが、必ずしも保育園が良いとも思いません。 しゃべる事と感情を理解すると言うのは、全く別レベルで、人の心を読める子ほど、将来優しくしかも能力を発揮できるように思えます。 良くあるカリスマ性と言うのも、今能力の一つと自分は思っています。
    そして、その能力を持っていても、表に立ちたくない性格の人もいます。 人それぞれ、価値観が異なるのだから、今は、子どもと同じ目線になってなんで、すねたり、起こったりするかを理解しながら、褒めたり、叱ったりされるとよろしいかと思います。
    それにしても、体格は、実に大きい! 半年年上の子より大きいですよ。 そのお子さんは、小さい方なので、差は歴然です。きっと180cmぐらいになるのでは。
    今後もずっと遠くから子育て応援しています。
    東京の老人より 

    返信削除
    返信
    1. いつもありがとうございます。

      今日、体の部位を尋ねたら、「頭」「目」「鼻」「口」など、ほぼ100%正確に示すことができていました。表現できなくても理解はしてるんだなと、ちょっと嬉しくなりました。

      体格は・・・そうですね、7ヶ月早い生まれの子より頭ひとつ大きいと今日も言われました。私も180cmくらいになってくれたら嬉しいです。

      削除

ほかのWEBサイトなど、著作物からの引用は常識的な範囲内でおねがいします。また、出典(URL、書名等)を示してください。