2015年7月7日火曜日

生後797日目 怒らなかった妻

昨日は久しぶりに、帰宅時間帯のうちでは最も早い時刻のバスにのることができた。駅の無料自転車置き場には先週から自転車が置きっぱなしだが、自転車の鍵を忘れて出勤したのでバスにのることになってしまった。

バスの中から降りるバス停の様子を見ると、息子を抱えた妻が迎えに来ていた。自宅から最寄りのバス停までは100m足らずなので、妻の足でも迎えに出ることができる。久しぶりに明るいうちに私が帰ってきたのが嬉しかったのか(^^;

バス停から息子を連れて家に帰るのも、実は一苦労である。道端の花や虫になどに一々立ち止まるので、全く前に進まない。交通量が比較的多く、息子の自由にさせていると危険なので、強引に抱えて家に連れて帰ると、怒る怒る・・・

とはいえ、こういうときはクイズ番組の「ネプリーグ」の録画を見せると落ち着くことが分かっているので助かる。ネプリーグ様々だ。

このあと食事をして機嫌がよくなった息子は、私の鞄を持ってあっちこっち置いてみたり・・・

プルバックカーで上手に遊ぶようになったのを見せてくれたり。
あと、親子3人でリビングでボール遊びなどして、息子が汗だくになるまで遊ばせた。そのあとはシャワーで、早めに就寝。お昼寝をしていなかったそうなので、寝入りは良かったそうだ(私が先に寝てしまったので妻に聞いた話)。

妻の話では、昨日は息子に「怒らなかった」そうだ。「土日で余裕ができたからかな」と言っていた。私と違って一日中、第一次反抗期の怪獣のような息子と1対1で付き合っているのだから、時々感情的になって怒るのも当然だろう。そういう意味でも早く帰るようにしなければ・・・

妻には、「とりあえず(息子が)死ななきゃいいよ」くらいに言うようにしている。あまり「母親はこうあるべき」なんて考えてしまうとストレスでろくな事にならないからだ。手を抜けるところはとことん抜けばいい。



他のブログもチェック→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へにほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

ほかのWEBサイトなど、著作物からの引用は常識的な範囲内でおねがいします。また、出典(URL、書名等)を示してください。