2015年7月22日水曜日

生後812日目 同僚の子、手足口病/眼科受診

同僚のお子さんが手足口病になり、奥さんがどうしても今日外出する必要があるため、今日はその同僚が休みをとった。昨日、

「休んだらマズいですよね?」

と遠慮がちに訊いてきたので、

「子供の病気なんだからしかたないよ。私だって息子のことだったら休むし」

と許可。

・・・したものの、今日の午前中までに仕上げておかなければならないものがあったので、私は昨晩かなり遅くまで残業。帰宅は23時頃だった。息子は既に眠っていたが、妻はまだ起きて待っていてくれた。

「毎日遅くなってごめんなさい」

「ううん、手伝えなくてごめんね」

妻は私が遅く帰ることに不満は言わない。だが、朝から夜までずっと息子と1対1で付き合っているのはストレスが溜まるだろう。

「帰って話す相手がいるから頑張れます」

私はそう言って、妻が私に話しかけるのをためらわないようにしているつもりだ。どうしても疲れた姿を見せてしまうので、せめて話しかけやすいように・・・

息子はタブレットで、タッチすると動物の名前が文字と音声で出てくるアプリで遊んでいるそうなのだが、昨日は妻が、「うし」「たぬき」などと言うと、8割くらいの確率でその動物をタッチできるようになっているそうだ。正しい動物をタッチできたときは、「すご~い」と過剰なくらい褒めてやるらしい。私も早く帰宅して、その役をやりたいのだが。。。

昨日は医大附属病院の眼科に「ものもらい」の受診だった。ちょっと愛想のなかったDr.だが、通ううちにだんだんと症状も良くなり、息子に合わせて話し掛けてくれるようになった。「ものもらい」が8箇月も続くとは思わなかったが、あともう少しで治りそうだ。



当事者、親御さんのブログが他にもたくさん→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

ほかのWEBサイトなど、著作物からの引用は常識的な範囲内でおねがいします。また、出典(URL、書名等)を示してください。